数年前から、小さな文字が


だんだん見えにくくなってきました。



読書も文字を追うのが辛くなって


途中で読むのを止めてしまったり、


スマホの画面も近づけたり遠ざけたり。


文通している友達にも、


手紙を書くのに毎回苦労しています。




普段の生活にも支障が出るようになったので


老眼鏡を買おうと思い、


百均やスーパーなどにある老眼鏡を


試しにかけてみましたが、


ボヤけて全然見えませんでした。





私はもともと近眼で、


コンタクトやメガネを使用してきましたが、


度々結膜下出血を起こすことがあるので


今ではメガネ中心の生活になっています。



市販の老眼鏡では見えないので


自分に合ったメガネを作ろうと思い、


メガネ屋さんに行ってきました。





お店の方の話を聞くうちに、


メガネをかけたり外したりするより


遠近両用がいいだろうということで


早速視力など調べてもらいました。



私の場合、裸眼視力が0.1無い上、


左右の視力も違うので、老眼鏡のレンズは、


普段のメガネの度数より


0.4ほど下げたくらいがいいそうです。




市販の老眼鏡は、


近眼ではない人用に作られているらしく、


だから私には合わなかったんだ、と


腑に落ちました。







数日後、メガネが出来上がり、


受取りに行きました。



新しいメガネをかけてみたら、


レンズ自体が新しいせいか、


周りがすごく明るく、


老眼鏡の部分(レンズの下側)に


視線を移すと、


文字もハッキリ見えました。


ところが今度は、


あまりにくっきり見えすぎるために


目が慣れず、頭が痛くなってきました。




車の運転もあるので、


とりあえず今までのメガネメインで過ごし、


新しいメガネは老眼鏡として


持ち歩くことにしました。



老眼鏡があるおかげで、


苦労していた読み書きも楽になりました。


読めずにたまっていた本を


また少しずつ読み進めていこうと思います。