今日は

山口大学の講座

『小麦栽培から始めるパンづくり』

に 行ってきました



せときらら

とは

山口県で作る

パン用の小麦(強力粉)の

新品種




地産地消のパンを!!




と、いうことで


前回 大学内の農場で

小麦のせときららを

収穫をしたのですが

今回はそれを使っての

パン作りの実習です



私達が収穫した小麦を石臼でひいたもの




まずは屋外でパン作り



ダッチオーブンを使って玉ねぎパン



ちょっと火加減が難しかった~ショック!



タミさんのパン焼き器で

にんじんパン作り

これメッチャ美味しかったラブラブ!



パーカーハウス

生地を折り畳んで鉄板で焼きます





そこにハムや野菜をはさんで

いただきます






後半は屋内に入り

調理室でバンズを作りました



色々皆さんアレンジして

楽しいパンが出来ました



色々お話ししながらの実習は

とっても楽しかったラブラブ




お土産に少し分けていただいた

せときららドキドキ

さぁなにパンにしようかなはてなマークニコニコ




Android携帯からの投稿