紫香蘭(シコウラン) | ろあと四季

ろあと四季

数年前に古希を迎え、今でも植物と遊んでいます。
家のまわりは年中、どこかで何かのお花が咲き
四季を通していろんな変化を楽しんでいます。
自然に逆らうことなくマイペースでのらりくらりと・・
一日でも長く継続してくれることを願っています。

冬は縁側がいつもの定位置、シコウラン・・・

今年は2週間近く遅い開花のようです。

地味な色彩が特徴で、紫色のリップと香りのよさがよくて

この名前がついたようですね。

お友達から頂き、今年で・・・忘れました(ショボーン

毎年お花を見せてくれるのが嬉しくて・・・

初心者用の蘭なのでしょね。

 

昨年末、寒い時に連れて帰ったポリアン、ジュリアン

水やりには気をつけています。

 

11月中ごろから蕾が見えていたストレプトカーパス風・・・

今は蕾も増えて・・・でもまだまだ開きそうにありませんが・・

初めてのお花にルンルン心境です。

 

千両と南天・・・

百合も開き始めました。