今晩はニコニコ
メンタル美容セラピストの世良花菜ですす。

今日は自分から動く、自分から変わる
能動的になる。のお話しです。

状況を好転させたければ、相手を変えようとせず、自分が変わりなさい。とは良く聞く話ですよね。

でもほんとにそうで、自分の思い通りに相手を動かそうとするから、イライラするのであって、状況を思い通りにしようとするのに相手は関係ないかもしれません。もしかしたら、上手くいかないのを相手のせいにしたいだけかも。

単純な例ですが、母はいつも「お父さんはいつもご飯がいるか言って行かない。せっかく作ったのに」と言って長年怒っています。でも私からすれば、自分からいるのか聞いたらいいやん。って話です。でもそうしないんです。いるのかいらないのか知りたいなら聞けば済む話ですよね。でも相手が言うべきと思っているのです。

この気持ちの裏には父に対する、思いやりがない、私に対する気遣いがない、自分の気持ちに気づいて欲しいなどの気持ちがあるのかもしれませんし、聞くことが駄目なことだという思い込みがあるのかもしれません。

でも先ず自分から働きかけてみるのが、大事だと思いますし、その方が早いです。相手が変わるの待っていたら、何十年とかかるかもしれませんよ笑い泣きアセアセ

先ず自分から歩みよってみましょウインクルンルン