こんにちわ


友だちも家族ともうまく行かないわたくしです。


本質の性格問題ですよね。


精神科も通ったことありますが、改善せず辞めました(本質の問題と気が付かなかった)


自分の子供にも私の親と同じように接しているのだろうなと感じる今日この頃。


少しでも改善したいなと社内の無料講座を受けてみました。


私の今の業務は、講座を行う講師のサポート。


その方のありとあらゆるところのフォローを行う。


メールのやり取りや電話のやり取りや受ける受講生のやり取り…


色々と連絡が途絶えることなく、この人、これ全部今までひとりでやってたのガーン

とビビるわたしがおります。


私も残業せざる終えない感じで、それでも今まで働いていた時よりも

わたし、生きてる

って思って、楽しいですおねがい


そんな中で、いろいろな事を学びます。


とある人が言いました。


「前回の講座は外部の講師をお願いしたのだけど、ちょっとあまり良くなかった。」


その方が言うには、あまり慣れていないのか、緊張していたのか、話が散らばってしまっていてその人も、受講生も内容が理解できなかった様子。


「今回、その人は初めてお目にした方で、2回目もあるから2回目みて、やっぱりダメだったら次はお願いしない」との事だった。


さらに、「本質的にダメだったら次はお願いしないけど、緊張とかだったら直せるから次をみてみないとわからない。」


と。


本質的…


「本質的な事は直せない。生まれもった性格だから」

と仰っていました。


本質的かぁ…


難しいなぁ。


と考えて、自分も最近講座を聞き始めて気付いた。


笑顔の作り方

話し方

話すペース

言葉の使い方


フムフム…

講座は抜けることも可能。

途中から入ることも可能


その笑顔作りはかなりの受講生がいらっしゃいました。


話し方では声の出し方。

声が悪いとダメだとか。

また話す秒数


1分間にどのくらいの文字をいうか。


とか。


いくつか講座を聞いてると、聞き入ってしまって、子供もいるのに、遅い時間なのにあっという間の時間が過ぎてしまう。


これもいかに相手の心を掴めるか。ですよね


わたしが友だち出来ないのも相手がわたしに興味が全くなければついてこないし、第一印象も悪ければそれで終わり。


まずは声のトーンとか、第一印象。


まぁ本質的な部分がダメならどうしようもないか。