間取りが決まりました。


元の間取りから大きく変更する事はありませんでした。
特に変わった事をしたいという希望もなかったし、住みやすい様にちょっとしたプラスαを組み込んだって感じです。





まず最初から希望してた通りにLDKに隣接する洋室の壁を壊して大きなLDKにしました。
3LDKから2LDKへ変更です。

そしてキッキンをL型からアイランド風に
でもこれをする事によってちょっと変わった?感じになりました。


あとはLDKに造作の壁面収納を作ってもらって収納力をアップしました。


元がコレ犬



変更後がコレトラ





大きく変更したのはこの3つくらい。
他は壁紙、床を変更したらだいぶ雰囲気は変わるはず口笛OK




分かってたんですか、リノベーションは注文住宅とは違うので希望通りにはいかない事もありました。


①玄関を広く出来なかった。

玄関の左右に壁がありまして、洋室側の壁を壊して玄関を広くしたかったんです。
でも壁が壊せなかった…えーん


②コンセントを好きな位置に作れなかった。

壁がコンクリートでした…
壁紙の裏側がコンクリート壁の場合、新設できないそうです。

③収納真上にある梁が取れなかった。
    収納内にある柱が取れなかった。


などなど。

でもそこは中古マンションをリノベーションしてるんだからしょうがないって割り切ってますウインク

諦めることもあるけど、やりたい様にやれた事も沢山あるのでやっぱりリノベーションしてよかったかなウインク