住宅ローンですが、無事審査通りました。
で、この一連の流れで必要だったもので、少しバタバタしましたびっくりアセアセ



必要書類を役所までもらいに行かなきゃいけなかったんですが、子供もいるので気軽にパァーッともらいに行くことも出来ず、必要な日の5日前に予定を立てていざ役所へ


【必要書類】
住民票
源泉徴収票
印鑑証明書
公的年収証明書



印鑑証明書…

これが厄介でした…


私が悪いんですが、印鑑証明って今まで必要になる事が無くて、何も考えずにもらいに行ったんです。


そしたら、

そもそも印鑑登録してなかった
っていうガーン



それで登録して、証明書を発行してもらおうとしたら、旦那本人の申請じゃないとダメだってびっくり

日中旦那さんが役所に行くことできないし、時間も間に合わない。


本人来所以外の方法は、
私が委任状を持って申請に行く。
         ↓
印鑑証明がだいたい2.3日程度で郵送で届く。



でも今晩旦那に委任状書いてもらって、明日再度役所へ行き申請。
郵送で届くのがギリギリ。というか間に合わないかもガーン


どうしようと困り果てていたら、ラッキーな事に今週は時間延長の日があるとのこと!
旦那にダッシュで帰ってきてもらって行ってもらおう!
でも、もし仕事が忙しく帰りが遅くなったら…



委任状で先に申請したら時間外延長の日に行っても申請がダブるのでダメだと言われ、もう判断できない…

旦那さんに連絡したけど、仕事中だったので繋がらず。待っていたら連絡が来て
何かがなんでも早く帰って申請に行ける様にしてくれるとのこと。



そんなこんなで無事、印鑑証明ケットしました。




登録したか、してないかも覚えてなくて
でも、よくよく考えるとしてないよねって旦那と2人で話して、ちゃんと覚えとかなきゃダメだし、慣れない事をする時はもっと余裕を持たなきゃダメだねーって話しました。



こんなに苦労して登録&取得した「印鑑証明」ですが、引越しするので今後使うことないんですね…
なんかもったいないチュー