新居を探す際に知っている街に住む場合と全く知らない街に住む場合があると思いますが、同じ日本でも住む場所によって環境は違います。


こっちの街は子育てに力を入れてるとか、病院・福祉施設の数が多い少ないだったり…


それを簡単に比較できるサイトを見つけました。



検討中の街をコレで比較流れ星

市区町村によって「支援補助制度」があったりして、知っているのと知らないのでは大きく変わってくると思います。

我が家は子育てにこれからお金がかかってくるので中学までの間は医療費無償などはかなり重要になってきます。


その他、住宅取得支援、耐震調査、エコエネルギー設置補助


あとゴミの分別だったり、その街独自の特色を知ることは大切だと思います。


この情報だけでは、不十分だとは思いますが(変わっている事などもあると思いますので、必ず確認は必要です)目安として見る分にはとっても役に立つかなウインク