初の八王子カントリークラブでのゴルフについて書こうかと思いましたが、、、


まぁ、やはり私は、、、

練習なんて全くしなくて

年に2、3回しかラウンドしてなくて

指の怪我とかもあり

クラブなんて買う金もないので、リンリンが昨年まで使っていたガチガチのプロ仕様のクラブ使ってるけど、、、


ゴルフだけはうまいんだよな〜




なんて、、、100叩かなかった、って、だけなんですけど😆




さて、本題。


華の早慶戦って聞くと、野球とかラグビーとかサッカーとか、あ、そうだ漕艇部も有名ですね。


ちなみに毎年体育会系43の部が早慶戦していて、勝敗を争ってるようです。


https://www.uaa.keio.ac.jp/competition/pdf/soukeisen_2023_club.pdf


リンリンのファンだけど、早慶戦の時だけは応援できない。


と、お前は体育会でもなんでもない、おちゃらけサークル出身だろ?という方からも言われることがあります。


他大学出身者には理解できないが、早慶のこの文化がうらやましいなとも思う。

ライバルや目標のない人生なんてつまらないからね。永遠のライバルなんて相手が常にいるってのは良いね。


さて、ゴルフ部の早慶戦ですが、毎年お盆の時期に開催されるので、全米アマに出場することを決めていたので、今年は早慶戦は無理だな、、、


と思っていたら、リンリンから早稲田大学ゴルフ部にとって、何があったとしても、早慶戦が最優先らしい。


と、聞いて帰ってきた


全米アマ出るなら、部活辞めないといけないのか、、、まぁ、残念だけど、それもしょうがないかな、、、


なんて話を春先にリンリンとしていたら今年は6月になったみたいだよ。と、報告を受けてホッとしたことを思い出しました。


それくらい、早慶戦とは一年で重要かつ負けてはいけない。と言うチームメイトとOB達からの相当なプレッシャーを浴びながら戦う特別な大会なんですね。


今年のフォーマットは午前にダブルス4試合(9ホール)、午後にシングルス8試合(18ホール)で競い合う伝統のフォーマット。


まぁ、リンリンはダブルス、シングルス共に勝ちましたが、初めてラウンドする房総カントリーはグリーンがかなり柔らかくて、全米オープンなみにボールが戻ってきてしまう。と、、、


あっちはグリーンが固くて傾斜がキツくて、一方こっちはバックスピンが効きすぎるからで、全く異次元の差ですが😆


まぁ、ダブルスもシングルスもしっかりと勝利して、チームとしても2つの引き分けがあったものの、ひとつも負けることはなく勝ちきって、昨日深夜に帰宅しました。


ちなみに、女子は負けちゃったみたいですが、一年生がたくさん入部したみたいなので、これから強くなるのかな、、、楽しみですね。


この早慶戦を皮切りに、今年前半のクライマックスとなります。


取り敢えず、今日からは北海道に移動して、今年からなんか急に3日間競技となる全国大学選手権(団体戦)、そして来週は兵庫県に移動して日本アマ4日間となります。


移動が多くて大変だね。