昨年に引き続き、今年の冬もニュージーランドへ旅立ちました。


ゴルフ関連の育成奨学金や東京都からのオリンピック候補選手に向け助成金とか、年間でもらえるお金が多少はあり、これらは全部この短期留学資金にあててます。


勿論足りないのですが、他の国の文化を学び理解すること、世界の共通語である英語を習得すること、これは自分が若い時に親に経験させてもらったことなので、義務として自分の息子には経験させなければならないと思ってたので、2回も経験させてあげることができて良かった。


英語さえ少しばかし理解できれば、どんな国に行っても多少の苦労でなんとかなる。

と、私は思ってる。


金さえあればなんとかなるよ!


まぁ、それはそうだ。でも、金で買えないもんもある。だって、それは旅行で旅じゃないね!


さて、旅立ちの日は例の如く、出発ゲートで握手したが、もう身長だけでなく体重までパパを超えてしまったリンリンの手はゴツくて、硬くて、デカくて、、、もう、腕力でいうことをきかせることができなくなったな、、、なんか、プロレスラーみたいになってるもん。


まだまだ足りない、、、もっとトレーニングしないといけない。


PGA tourを経験してから、最近の口癖は常にこれです。


ホンマかいな?!