明治大学への内部進学を放棄し、他大学への受験を決意したりんりん!スポーツ推薦じゃないから、絶対は無いぞ!

 

と、いう不安だらけでしたが、、、

 

 

 

早稲田大学スポーツ科学部に合格しました。

 

 

 

ちなみに、りんりんが受けたのは試験は、、、

 

総合型選抜 III 群

(スポーツ自己推薦入学試験)

 
出願資格は、全国大会への出場実績と内申点3.5以上となっており、出願のハードルはそんなに高くない。
 
が、しかし、二次試験の小論文や面接の対策等、もう少し早く着手していれば、良かったかな?!と思う位、準備が大変だった。
途中諦めかけて、この自己推薦でダメだったら、1月に共通テスト(競技歴)で挑戦し、それでもダメなら2月に一般入試で!と三段構えで準備してました。
 
ただ、後に行くほど難易度が増すので、1発目で決まってかなりホッとしてます。
 
合格発表日は、学校で授業でしたが、担任の先生のはからいで発表時間に合不合を確認。
発表時間から2分後に電話がりんりんから来たので、まぁ合格したかな、と思ってましたが、受かったよ! 
 
と報告を受けた時は、嬉しくて言葉が出ませんでしたね。
 
なんて、言ったかな?!確か、、、
 
よし!
 
だけだったと思います。
 
電話を切って、まず連絡したのは、パパやりんりんに、ジュニアゴルファーの手本となるよう、明治で満足せず、絶対に早慶に挑戦すべきだ!!と常に背中を押し続けてくれました方。合格したことを伝えた時は、本当に喜んでくれましたね。
 
そして、ゴルフ部の顧問の先生達を始めとする明大中野の先生達。他大学系に行くなら調査書は書いてもらえない!なんて他の付属高校の噂話を聞いていたが、プロで戦える体を作る為スポーツ科学を専攻したい。というりんりんの思いを正面から受け止めて、熱心に何度も面接の指導をしていただいた。
 
そして、今まで一緒に戦ってきた明中ゴルフ部の仲間や後輩、、、お世話になった先輩達。皆複雑な気分だけど、と言いながらも応援してくれて、合格を皆祝ってくれたそうです。
 
合格した喜びが覚めてくるにつれ、明治を離れる寂しさが込み上げてきます。
 
大学対抗戦では、いつか早明戦もあるんだよな~
 
勝っても負けても、なんだか複雑な気持ちになりそうだ。
 
 
ここから新しい展開が楽しみでもあります。
 
 
まだ、続けてブログは書くよ(笑)