長女、4月の後半から習い事を始めました!

人生初めての習い事!!


それは、、、
















体操教室です🤸









詳しい内容は伏せときますが、

入学当初からずっとやってみたいと言っていて、


でも空いている枠の時間帯が遅いのと、まだ学校生活慣れてないのもあって、、流していましたアセアセ












2年生になって、場面緘黙症なのかな?

学校外での繋がり作った方がいいのかな?

と思うようになり、

やってみる?

って聞いたら、、、
















絶対やだー。涙

と泣かれた泣き笑い


うん、タイミングって重要なんだな。

と、反省し悲しい悲しい悲しい



長女が落ち着いたところで、


次女も一緒だし、発表とかないからちょっと頑張ってみない?(発表ないというのは嘘💦)



って言ったら、

やってみる!っておねがい
















そして体験行って

たのしい💗ってなって、

入会しました✨✨









 






始めて約3ヶ月がたったんだけど、

すっごい楽しく通えてる!!!




しかもね、

今から○○を始めます!

とか、

これで終わりにします!




とか少し長めの号令みたいのがあるんだけど、

言える人は手を挙げて、

先生に指名されたら言えるんだけど、




長女、手を挙げて、

指名されて、

それはそれは大きな声で言えました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨





普段手をあげないからか、

先生もすぐ指名してくれて、

初めての時は頭真っ白で言うことわからなくなって、



先生に教えてもらいながらだったんだけど、



2回目の時は、

ばっちり1人で!

しかも大きな声で!

言えました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

(同じ学年の子、たくさんいる中で!!!)















成功体験って

凄い👏














感動すぎる🥹🥹🥹










姉ちゃん凄いって気持ちで、

長女に触発され、

次女も言えたのー泣泣泣泣泣

もじもじしながらだったけど、凄かったなぁ😭✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
















もっと早く始めてたら、一年生のうちに長女は違ったのかもって思うこともあるけど、早く始めてたら、次女は癇癪爆発で大変だっただろうし、今が良いタイミングだったのかなぁって思ってますびっくりマーク




















しかーし!

自発的に言えたのは、

号令言えたらご褒美買ってあげる!

って言ったのがきっかけ昇天昇天昇天wwwww



それでも良い!!!

全然いい!!!

成功体験積んで、

自信持てるようになるまで、

ご褒美いくらでも!!!

ご褒美といってもダイソーとかだよ!














一歩前進!

少しずつ少しずつだね!!!!!