その日は学校にお迎えに行かなくちゃいけなくて、長女と一緒に帰ってきたんだけど、

道中にある遊び場で同じクラスの女の子、6人ぐらいが遊んでたのよ!


道中といっても、結構遠くにいたんだけど、

最近一緒に業間休み、長女と遊んでいる子がすっごいスピードで走ってきてくれて、、




「長女ちゃーん爆笑


っておねがい



幼稚園から仲がいいお友達も遠くから走ってきてくれておねがい


わたし嬉しいな嬉しいなって泣き笑い飛び出すハート







長女にたくさん、話しかけてくれるんだけど

長女、固まって目がキョロキョロ、私にアイコンタクトびっくりマーク

私が、長女の代わりに答えて、、、なんだか私の友達みたい💦


そして幼稚園からの友達が一言。













「長女ちゃん、喋らないもんねぇ」











ぐさりぐさりぐさり、、、、、、、、、、















もちろん、悪気があって言ったわけじゃないのはわかってるけど、胸が凄いチクチクした悲しい

それ以上に長女は早くこの場から立ち去りたいって思ってただろうな。走ってきてくれたときは凄い嬉しそうだったんだけどね。











家に帰ってきて、いつもははぐらかされる質問をしてみたの。







「学校で誰かと話したりできてる?」




長女「先生とは話してるよ」




「◯○ちゃんに遊ぼうって誘ってくれたときとかなんて答えてるの?」




長女「顔を振ってる」



もしかして学校では声出せてない?




長女「うん」




「いつから声出せなくなったの?」




長女「一年生の途中から」




「誰かに嫌なことを言われたりとかきっかけはあったの?」





長女「ないけど、急に」






「このままだと、家族以外の人と話せなくなってしまうよ。○○が変わらないと!」

(言ってはいけないことを言ってしまったかも)





長女「○○だって、みんなと話したいよ」






(そうにきまってるよね。言ってから後悔する。)














今までは極度のあがり症、人見知りだと思っていた。幼稚園の時も一年生の時も場面緘黙症かもしれませんとか、先生に指摘されたこともなかったし。けど、、、、、

おそらく、場面緘黙症(不安障害)だろう。

これから長女と真剣に向き合っていかなくちゃいけないと思いました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き







でもまずはどうすればいいのか!?克服することはできるのか!?

場面緘黙症について調べまくった!!!

今後どうしていくか、旦那と話し合いました。
















つづく