人生たまには変化がないと、

平和ボケから憂いが生まれてしまう。


私は長らく乗っていない自転車を磨き、

タイヤに空気を入れ、


あまり行くことのない隣町に向かう事にした。


電車やバスで行った事はある。


しかし今度は自転車で。


片道3.5km、自転車なら大した距離ではない。


しかしここは坂道の多い地域。



辿り着くまでのしんどさは、

到達時の満足を増幅させるはずだ。




隣町でも目新しい刺激はあるのか?


あった。あった。


大いにあった。


自転車置き場ひとつ取っても、


入口出口、駐車券、


何から何まで仕様が違って戸惑うのだ。


この戸惑いが止まっていた心を動かす。


駅前のショッピングビルには、


他の街で見慣れた店舗が入っている。


しかしここで見ると目新しい。


商品もよそ行きに見える。


店員さんもここは若くて優しそうな人達だ。



ビルに差し込む昼下がりの光が、


心の奥まで明るく照らす。


淀んで憂う心を洗ってくれる。


まだまだこれから楽しいことが起きるかもしれない、


そう思わせてくれる。



この変化が欲しくて私は自転車を走らせたんだと思う。


人間の直感は侮れない。


何か惹かれると思った事は、


実行した方が良い。