<華>絵扇をたたみて一つ恋終わり | 【公式】atorieはなぐるまから・・・

【公式】atorieはなぐるまから・・・

チクチク縫物しています(^^)

 

 
 
今日は俳句の日・・・とか
   つたない句ですがm(_ _"m)
 
 
 

  掌に灯り震へて初蛍

  逆さまに映るネオンや梅雨の月

  貧しさを言えばきりなし梅雨寒く

  とぼとぼと着いてくるよな梅雨の月
 
 

  冷や酒や女ひとりの愚痴続き

  一息に冷や酒飲める歳となり

  汐の香の髪にまとわる夕涼み

  打ち水や見知らぬ駅に人を待つ


  ビル街を見下ろしダチュラこの年も

  待ちわびるダチュラの花やどの色に

 
 

  時計草時を戻してあの日まで

  夕涼み隣のプルーン早熟るる

  梅雨ごもり繰り返し聞くセレナーデ

  人ふたりそれぞれに居て梅雨半ば


  密やかな思いひ知りしかカンナ咲く
  分かりあうふ事もなきまま梅雨明くる



  さよならはまだ先のこと梅雨明くる

  絵扇をたたみて一つ恋終わり


  えのころに雀来て泣く朝まだき

  夕顔の浴衣の姉や夢に会ひ
 
 

  朝々をエンゼルトランペットの丈延びて

  氷片も薄紅色に李酒

  ビルの間のギザギザの空梅雨夕焼

  黄金虫仮の宿かなわれと居て

  絵の中の何の花やら梅雨涼し




  風の音遠く遠くと麦の秋

  恋しさは言うまい今朝の蝉時雨

  蝉しぐれ昨日も同じ場所で聞き

  蝉しぐれ現か夢か人の世は

  灯り消し麦酒片手の遠花火

  花煙草いまも咲くかな父の郷
 

                                        03年6月

 

 

                                                      ー華ー

 

 

転載禁止