・・・自分の顔を客観的に見る機会ってのは、なかなか無い物で・・・毎日鏡で見ている様であっても「髭を剃る為」「顔を洗う為」「ウットリする為」・・・ウットリなんかしてへんわ!!

・・・

主観的にアゴを見たり全体的に見るだけで・・・例えば「人ごみの中に私が混じっていたらどんな風に見えているのか」とか考えないし、考えたくも無いです。大した顔じゃないからね。

・・・

先日、誕生日周辺なんで運転免許の更新がありまして・・・私の住んでいる所は「免許センター」は遥か彼方にあって、とても行ける距離では無いので近くの警察署で写真の撮影と講習の日時を決めて、後日講習が終わった際に新しい免許の交付となるんですね・・・

・・・講習の申し込みだけの為に有休を使うのは気が小さい私にはとても出来る事では無いので仕方なく夜勤明けに警察に行って写真撮影を済ませました・・・

そして数日が経過し、講習を受けた後、新しい免許で5年ぶりに自分の顔を客観的に見たのですが(うそつけ・・・)第一印象は「病気」でしたね・・・

・・・あの、誤解があってはいけないので言っておきますが、所謂「病を患っている方」が私の様な顔になるのではなく、頬はこけ、まるで生気の無い私の顔が漠然と「病気」と言うものを連想させる顔立ちだという事なんですね・・・そして、私、一応「ゴールド免許」なんで免許の左にある「優良」の文字と明らかに「優良」では無い私の写真・・・その二つが相俟ってとても滑稽な免許に仕上がっている様に感じましたって自分で言い過ぎて悲しくなって来ました・・・

・・・ちょっと泣いて来ますね・・・

・・・

さて。

「優良」の「優」の話なんですが。(なにこれ・・・)

・・・あなたは優しいですか?

・・・私は自分で言うのも何なのですが優しいです・・・

周りからもね、「仏のはなぐろさん」なんて言われて・・・その、「仏の○○」って言い方は人を馬鹿にしている様ですごく嫌なんで、もし私が誰かに対して「優しい人」という事をユーモラスに表現するなら「味の素コンソメの○○さん」と言いますね・・・優しく煮出されたスープに一つ一つ優しく銀紙で包まれている・・・そして何よりも「固形(滑稽)である」という事・・・

・・・だけどもし「コンソメの○○」と言われても私の真意は伝わらずに「しょっぱい奴」だと思われたり「人間としての灰汁を煮出して固めた様な奴」だと思われたり、キャラメルと間違える「裏切りの代名詞」みたいに思われたらどうしよう・・・いやだいやだ、そんなのいや~んだ~(誰だお前・・・)って思ってしまう位に優しいんですね(病気だろ・・・)

・・・

それは置いといて。(え?)

・・・

先日私がドナドナしてしまった新人は部署異動となり採用されずに去って行きそうです・・・

・・・上がそれを決定したのは私がドナった(そのままやん・・・)数日後です・・・結局のところ、上も私が所謂「仏」である事を知っていて私を「ものさし」として利用したんでしょう・・・

薄っぺらい人間だしモノサシとしても最適ってやかましわっっ!(・・・)

色んな人がいて・・・もう異動になると分かったら関わらない様に無視したり・・・ここぞとばかりに、お決まりの「そんなんじゃどこ行っても・・・」的な捨て台詞をはく人・・・色々います・・・

・・・

・・・だけど私はどうしても「終わったんだ」と思った瞬間、励ます方向に持って行ってしまう・・・「まだ終わった訳じゃ無い」「今から巻き返せば認めてもらえるかもしれない」とか・・・

・・・


・・・あいつの事など微塵も許した訳では無いのに・・・だ・・・


・・・

自分の中で物凄く後味の悪い別れは心にダメージを与えるのでそれを取り繕う為に、自分の出来なかった事の穴埋めをするために・・・言うなれば「最後に相手に媚びを売る」

・・・これが仏の所業か?

「捨て台詞」を吐き捨て自分が気持ち良くなるのは愚かしい行為だとはっきりと分かる・・・だけど私のそれも「自分を気持ち良くする行為」としては同じだと思うし、表面上に現れる事が無いから「捨て台詞」よりも狡猾で汚いと思う・・・

物腰だって・・・反撃が怖いから一番反撃の少なそうな方法で生きて行っているだけで大きな心も無ければ雲間を降り注ぐ陽光の様な優しさも無い・・・私は小さく、堅物で・・・なるべく人の害にならない様に生きているだけ・・・

私は・・・私にはそんな崇高な文字は似合わない・・・私は「弱」だ・・・

・・・弱いがために灰汁と害を取り除いた「弱」だ・・・

・・・そうなんだ。(え?)

・・・これは「蒟蒻」なんだ・・・

私は蒟蒻のはなぐろだ・・・

便秘だけどね。

・・・