30年以上前に行ったのが最後。
 大好きだった祖父母を連れていく母の
 アシスタントとしてついて行きました。 

 その時にはなかった「温泉門」
 足湯に入れます(笑)
 
 当日、祖父が肺気腫で思うようには
 観光ができず、湯畑とお土産屋さんと
 ホテルの温泉だけを満喫した記憶しかなくて。


 でも、湯畑も少し変わったような???

 今回は、旦那さんと母と3人旅。
 予定していたお蕎麦屋さんは
 定休日で残念。


 急遽グーグル先生頼りで
 お蕎麦屋さんを探してのランチ
 立て続けに温泉卵を楽しみました(笑)


 今回の草津旅は、湯畑のライトアップが
 私の中でメインだったので
 とりあえず先にチェックイン。
 思い掛けず、部屋の窓ギリギリに
 満開の桜が迫ってました。。。


 今年2度目の桜の花見。
 しかも、目線で♪
 桜の種類は意外に多いのに、ざっくりと
 染井吉野と八重と枝垂れくらいしか
 分からない自分に反省でした(笑)

 夕刻から少しずつ
 湯畑が染まっていきました。。。







 時間の都合で真っ暗になるまでは
 居られませんでしたけど
 念願かなった旅でした。

 一人で長い時間運転してくれた
 旦那さんに大感謝☆


 翌朝、予定していた湯釜は
 ガスで立入禁止と聞いて
 朝一番の湯もみショーを見学
 

 八ッ場ダムを見て
 釜飯を食べて


 あっという間にGWは
 終わった感じです。



 今月はこれから、
 受講を迷いに迷った
 手話の最後の講座が始まります。

 それまでとは全く違う土地で
 5年ぶりに手話に戻りたい!と
 3月にサークルに入ったものの
 忘れてたり、鈍ってたり
 方言や地理に振り回されて。。。
 講座についていけるのか
 不安しか無い(滝汗

 でも、3年以内に
 「者」の試験で結果を出して
 それまでの土地に遊びに行きたい。

 育ててくれたろうの人たちに
 頑張ったよって会いに行きたいのです。

 話がそれました(汗)

 雨が降っている地域が多いですね。 
 少し冷えます。
 どうぞご自愛くださいね。