この休みに夫の実家に帰省していました。

算数のプリント、基礎テ(算・理)、などなど。

いっぱい、勉強道具を持っていった娘。

 

いとこが来て、2日ゲーム三昧。

最後の日は、じいじ&ばあばと、近くの施設へお出かけ。

まあ、勉強なんてしないわなネガティブネガティブ

 

夜に、さすがに基礎テストをしたら?と私が小声で、耳打ち。

娘、膨れながら、基礎テストを持ってきてやっとテキストを開いた途端、

おばあちゃんが、「果物、食べる?」と、聞いてきました。

 

いつもなら、「食べる前に、やっちゃいなさい!」とか言う私ですが、

「まあ食べてからやろうか」と言ってしまいました。

うーん、弱い。

この弱さが、娘にも伝わっちゃうよね。

そして、果物を食べたら、おしゃべりが始まり、

アルバムを見出し・・・・もう、ダメ。勉強はどこかへ飛んでいきました。

 

ゲーム三昧でも、怒られることもなく、

娘としては、天国の数日間・・・・。

4日間。一切、勉強しなかった娘。

どうよ、これで、受験したいとか言うのかい物申す物申す物申す

 

娘も私も「いつで平常心で勉強できる強さ」ナッシング。。。