近年、女性に人気の「水占い」ができるのは、八重垣神社だけ!!
松江市内にある、素戔嗚尊(スサノオノミコト)とその妻の櫛名田比売(くしなだひめ)が御祭神の神社です。スサノオといえば、ヤマタノオロチ退治が有名ですよね。その時にスサノオが助けたのが櫛名田比売だということです。そのことから、縁結びの御利益があるということで、大人気の神社なんですニコニコ



中でも人気なのが、水占いです🔮
社務所に置いてある占い用紙を買います。そして
神社から徒歩数分のところにある、「鏡の池」に行きます。鏡の池に占い用紙を浮かべ、その上に百円玉か十円玉を置き、待ちます。


鏡の池は、私たちにとって、興味深い池でした。なぜって、オタマジャクシが、たくさんいたからです!(全員、生物学部卒業)正直、そっちに気を取られて、時間を測るのを忘れていましたよ爆笑

水占いの話に戻りますが、早い人は、数秒で沈みますが、15分以内に沈むと、縁が早く、30分以上だと縁が遅いと言われています。でも、オタマジャクシが、紙の上で休憩したりもしていて、それによって結果も変わるのでは?と、思いました。そして、一匹だけ、手足が生えたオタマジャクシがいて、3人で興奮していました。

ですが、私達は、内心、ドキドキしていました。池には、真ん中に穴だけ空いた状態で、ぷかぷか浮いている占い用紙が複数あったからです。つまり、それは、お金だけが沈んで、紙だけが水面に残っているということ。それって、どういう解釈⁇



結果ですが…3人全員、沈みました口笛

友人のKちゃんは、私よりも遅く浮かべたのですが、私より先に沈みました爆笑隣のお姉さんは、1分くらいで沈んでいました。

私は、ちゃんと、測ってなかったのですが、10分かからず沈みました。なぜか、少し流されてから、沈みました。もう1人の友人のIちゃんも、同じくらいでした。


浮かび上がった文字には、「一難去って福来る。東と北」と書かれていました。北といえば…
ベルギー🇧🇪!

※正確には北西ですグラサン
旅行に行ってから、ベルギーにかぶれてる私を呆れる友人達(笑)

そんな妄想はさておき、池のほとりに立っていた、祠に手を合わせ、御朱印をいただきに、社務所に向かいました。


バスに帰ったら、蚊に刺されていました。強力な蚊で、5日くらい痒かったですえーん仕方ないので、去年の鞍馬山流血事件で、病院からもらった薬を塗りましたよ…。すぐに効きました笑い泣き

(鞍馬山流血事件は、こちらを参照)

あとでわかりましたが、手足の生えたオタマジャクシは、イモリで、縁起がいいとか。一匹だけ、成長早いなんて、おかしいですもんね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!