今日の秋分の日は何故22日? | 西宮・神戸・大阪★フォト専門家★写真とお花でハッピーパワー

今日の秋分の日は何故22日?

 

Hanagumiパリスタイルフラワー
フラワー&フォトスタイリスト船積優子です。

 

 

 

こんばんは♪

 

 

 

今日9月22日は秋分の日。

 

 

 

昼と夜の長さが同じになる、

と言われている国民の祝日です。

 

 

 

でも「これまでの秋分の日は

9月23日だったですよね?!

 

 

 

近年、秋分の日は23日がずっと続いており、

23日以外になるのは1979年9月24日の33年ぶり、

今年のように22日になるのはなんと、

1896年以来の116年ぶりなんだそうです^^

 

 

 

 

昼と夜の長さがほぼ同じになるという

春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まる。

 

 

 

日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と

約6時間かけて1周するためで、

4年に1度のうるう年で調整しても、

それでも少しずれが出てしまうそう。

 

 

 

そのため、今年のように

9月22日が秋分の日になることがあるそうです。

 

 

 

 

なるほど~!

 

 

 

今日は節目になる日ですね。

 

 

 

これから秋が深まって

芸術の秋、紅葉、クリスマスなど

日本は四季があってやっぱりいいですよね。

 

 


 

話は変わりますが

今日、沖縄の安くて良いホテルのツアーを見つけてしまって
旦那さんにおねだりしたんですが撃沈あせる

 

 

 

「友達と行ってきなさいー・・・。」

 

 

 

数年前の3月に沖縄へ行ったときに
通常なら暖かい時期なのにまさかの寒さで

沖縄らしさを味わえなかったのです。

 

 

 

それから沖縄に何度誘っても
ハワイしか連れて行ってくれません^^;

 

 

 

11月の沖縄って台風の心配がなく

なかなかの穴場らしいと聞いているのだけれど。

 

 

 

あ、誰かいないかな~音譜

 

 

 

とりあえずは、11月末には

初めて一人で東京も行くことになりそうなんで

どうしようかなって考え中です。

 

 

 

経済的にそんなに余裕があるわけではありませんが

行ける範囲で楽しいこと、綺麗なものを見たり

写真に残したり、たくさんの経験すること

私の人生においてはかかせられないものだから。

 

 

 

人生には苦難も多々あります。

でも、決して無駄なことばかりではありません。

その経験に意味があり、何かの時に役に立つことがあります。

 

 

 

私も離婚も経験し、子供も授からなかったり

再婚もしても色々あります。

 

 

 

でも、小さな幸せを日々感謝して
自分を愛して、家族や友人も大切にして

毎日ささやかな幸せを感じてて生きていきたいと思っています。

 

 

 

いつも応援しています!

ハッピーパワーを信じて進みましょうねはーと

大丈夫ラブラブみんな幸せになるために生まれてきているから

 

 

 

いつもお読みいただき
ありがとうございます❤薔薇むらさき

 




皆さまにもハッピーパワーが届きますようにハートキラキラハートぃっぱぃ