木彫りの熊 | 花熊武士のブログ

花熊武士のブログ

ライフハック、勉強会、PC、自転車、思考術など思いつくまま。
面白い、役にたったと思っていただけるように意識したり、備忘記録として書いたりしていて、書き方や内容が首尾一貫していません。
頭の中の感情や論理を記述しているだけなので、興味があるテーマだけどうぞ。

「アナウンサーの話し方セミナー」の結論部分。

「商売はプレゼントと同じ。相手が何を欲しているか考えろ!木彫りの熊をプレゼントしてしまう失敗はするな!」
$花熊武士のブログ

言葉を変えると、
「相手の(本当の)ニーズを理解すべし。」
といったところであろうか。

当たり前のことであるが、現実はほとんどの人ができていないケースが多い。

女性に「木彫りの熊」をプレゼントしてよろこばれることはない。
あたりまえなんだけど、意外と
「そんな話を聞きたいのではない!」
と思う場面に遭遇する。

逆に自分がそうならないように、人と話をするときは
「木彫りの熊」
を頭の中に思い浮かべるようになった(w

この「木彫りの熊」はすごくイメージしやすいたとえで気に入っている。