こんにちは。



今日は2週に1回のメンタルクリニック通院でした。

行くのが億劫でした…。



母が私を愚痴の吐き出し場にしてます。

母はそれを無意識にして、私も聞くのがしんどいです。

やめてほしいと言ってもやめません。


私が母を変えることはできません。

他者を変えることはできないんですね。


それに、自分に向かって言われた言葉の全部を真正面から受け取る必要もありません。



「ふーん」

「そうなんだね〜」


と、話を右から左に聞き流す。


これはある程度できた方がいいと思います。

(中には、聞き流せない相手や場面もあるかもしれませんが…)


と言う私もまだまだですが…タラー

昔に比べると少しできるようになってきたかなと言う程度です。


全部をまともに聞いて、反論したり悲しむことはないと思います。

「ふーん」

でOK。



精神科から話題が変わります。


母が整形外科に通院してます。

(愚痴だけじゃなく、お互いが話し相手になってるのも事実ですアセアセ



母が骨の薬で、月に1回だけ飲む薬が出されました。

月1回の薬があるとは思いませんでした。

注射は知ってましたが。


私の精神科の薬は、毎日食後と寝る前なので、習慣化して忘れることは基本ありません。


月1回なら楽かなとも思いましたが、いつ飲んだか記録してないとわからなくなりそうガーン

それに、飲んだ後横になれないとか、歯の治療ができないとか、注意事項もあるようです。



昨日の間食のカロリー

246kcal


昨日の歩数

10085歩

ギリギリ1万歩超えアセアセ


では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。