こんにちは。



精神科医・樺沢紫苑先生の樺チャンネル(YouTube)をチャンネル登録してます。

全部の動画は観れてないんですが、時々観せていただいてます。



チャンネル登録してるので、動画がアップすれば上がってきます。

こんな動画が上がってたので観てみました。





先生が旅行が趣味ということもあって、時々旅先(国内外)から動画を上げられます。

風景が旅先なんです。

お城の前とか。


「◎◎にはこんな場所があるのか〜。綺麗だな〜」

「先生はアクティブだな〜」


ぐらいに思ってました。



すると先生のところに、

「海外旅行の自慢はやめてください」

とメッセージが来たそうです…。


自慢??

私は自慢と感じたことはありませんでした。

特に海外は、私は行けないので、行った気分になってました。


自慢と思ったなら、途中で観るのをやめればいいのに…。

その上メッセージまで送るなんて、その労力が…。


捉え方は十人十色ですね。



ブログに限らずですが、例えば料理やグルメの画像を見たら、

「おいしそうだな〜」

と食べた気になりますし、洋服やアクセサリーなどの画像なら、

「かわいいな〜(かっこいいな〜)。おしゃれだな〜」

と思います。

もちろん自慢ととったことはありません。

そんな発想があるのかと思いました。


1つの事実でも捉え方は色々ですね。



昨日の間食のカロリー

159kcal


昨日の歩数

7443歩



では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。