こんにちはグリーンハーツ


今日で6月も終わり=上半期が終わり。
早すぎガーンガーン



昨日、双極性障害の勉強会と言うか集まりに、見学と言う形で参加させていただきました。


そこで気付いたことがありまして。

私は本当に双極性障害なんだろうか!?


無意識にしてるマイルール。

*眠剤や寝る時間、できれば朝起きる時間を一定にする。

私は毎晩21時半前後に眠剤を飲むようにしてます。
遅くても22時前には。

これを守らないと決めてる日は年に一度。
大晦日→元日にかけてだけです。
この日は、紅白→カウコンです音符


それから、スマホやタブレットですね。


私は1日の終わりに、その日できたことや嬉しかったこと、楽しかったことを振り返って、3つ以上ツイートします。

うつの日でも振り返ると意外と何かはできてるんですよね。


それをもってネットは終わり!!

特に書き込みは絶対にしないようにしてます。
眠剤を飲んだら記憶がなくなるのでタラー

スマホやタブレットは触らないようにしますが、寝付けないときは、睡眠音楽は聴いてます。
そのときは触ります。


朝起きるのもだいたい毎日同じです。

例えば、昨日は6時に起きて、今日は正午に起きて、なんてことはありません。

多少の誤差はありますが、だいたい同じ時間に起きてます。


躁転したのでうつ病から双極性障害に診断名が変わりましたが、よっぽど躁に注視した処方なのか、例えば睡眠で言えば、徹夜しても平気とか、2〜3時間の睡眠でも平気ってなったことがありませんタラー

毎日時間がきたら眠剤を飲んで寝て、朝起きると言う睡眠です。


発病した初期のころは、興奮して眠れないんじゃなくて、眠りたいのに眠れない日々が続きました。

眠剤が出るようになったのはしばらくしてからでしたし。


眠剤も色んな種類や量を試し、今ので落ち着きました。
中途覚醒や浅い眠りってのはありますが、そこそこ合ってるんじゃないかなと思ってます。


眠らないんじゃなくて眠れなかったあのころは本当につらかったですね。


あと、過去にはむずむず脚もありました。
特に夜じっとできなくて、寝たいのに布団に入れなくて、部屋をぐるぐる歩いてむずむず感を和らげたり。


長くなりましたが、そんな睡眠ですかね。


ラジオ配信しました。
興味あるかたもしいらしたら、ラジオトークのアプリからどうぞニコニコ

15秒音が出ます↓↓↓





では。
最後まで読んでくださってありがとうございましたグリーンハーツ