こんにちはグリーンハーツ


*今日の内容はカラオケについてです。
興味がないかたは「?」だと思いますm(_ _)m
記録として…。



昨日は今年初めてのヒトカラに行きました。

私的最高のストレス発散!
歌うことや声を出すことは、病気の治療にもいいみたいですニコニコ

でも、行けて月1〜2回かな〜。

フリータイムで予約して、時間を気にせず歌いますマイク


いつもDAMの精密採点DXGで遊びます。

設定はするものの、歌いたい歌を自己流で歌いたいように歌います。
だから高得点が出ませんショボーン


何点を高得点と言うかは人それぞれでしょうが、私的高得点は95点以上です。

と言うもの、過去最高得点が94点台が1回だけタラー
95点以上は未知の世界だからですタラー
一度でいいから95点を出してみたい…。


で、初めて高得点テクの動画やブログを参考に、昨日は歌ってみました。


①演奏区間(1〜6)で、区間ごとにマイクを近付けたり遠ざけたりする
区間1では近付けて、2と3は遠ざけて、4はまた近付けて…と


②ビブラートは声を伸ばしながら、みぞおちを小刻みに押す(今日はみぞおちが痛いえーんえーん


今まで演奏区間なんて見たことなかったタラー

だから、歌詞と音程バーと同時に演奏区間も見ながら歌うってことです。
これが大変タラータラー

私は基本音程バーに沿って歌い、歌詞は一瞬見る感じです。
それに加えて演奏区間…。


時々気分転換(?)に上のテクを使わず自己流に歌いましたがタラー
自己流…、ずっとマイクを離したまま歌ってましたタラー


テクを使っての昨日の最高得点。



やっと出た久々の93点台!
いつぶりだ!?

94点台はまだ遠い…ショボーン


2ページ目は今までほとんど気にしてなかったなアセアセ


表現力がまだまだ低いな。
これが上がれば、得点も上がると思います。


それと、ビブラートのタイプ。
今まで全く見てませんでしたが、昨日歌った歌でチェックした分は、ほぼA-1でした。
この曲もそうですね。


達人曰く、これをB-2、B-3、C-2、C-3にするといいらしいですが、どうしたらできるんだろう…!?


とにかく、苦手な抑揚とビブラートはまだまだだな!!

一本調子な歌い方になります。
感情を込められないし、曲に集中できませんえーん

テクに慣れて練習!

ヒトカラは頻繁には行けないので、それがなぁ…。


あと、昨日急にマイクやドリンクバーの機械の衛生面が気になって(マイクは色んな人が触るので。もちろん除菌ウェットティッシュは持参しますが)、それに気が散って、いつも以上に集中できなかったのもあります…。


前回からヒトカラ専用ノートを作りました。



プロを目指してるわけではありませんが、歌上手くなりたいな〜。



長くなりましたが、カラオケのマニアックな記事にお付き合いいただきありがとうございましたグリーンハーツ