
これは何?福寿草の散りかけ?

この上はカルストの岩場。青空が広がり始めた。

登ってきた孫太尾根。手前が多志田山。

その右手は多志田山から分岐して治田峠方面の稜線。

登りついた最初のピークに人はいなかった。

その先が展望台ピーク1140m。大貝戸方面のメインルートから来た人達も合わせて、人がわんさかいる

とりあえず山頂標識ゲット。

北側は藤原岳最高点の天狗岩。今回は行かない。
奥が鈴鹿最高峰の御池岳。これらを登ったのも20年以上前になる。

写真中央右側に判り難いが藤原山荘。おそらくごった返しているので行かない。

展望台は人が多いので先程の最初のピーク付近、風が遮られる処で休憩した後出発。
下山は仕方ないがピストンとなる。再度の福寿草。

あちこちに福寿草が咲いており、登山者の踏み跡も先程と比べると縦横に出来ている。荒らさないようにしないとね。

小さなセツブンソウが登山道の中に生えている。
道はグチョグチョで非常に滑り易い。踏みつぶされないか心配になる…

ずるずるの道に苦戦しながら多志田山近くまで戻ってきた。
朝に比べると明らかに雪がとけている。

下っていくと朝の雪はもうほとんどない。どうしようもなく道はぐちょぐちょで、何箇所か派手に滑った跡が残っていた。私もご多分に漏れずスッテンしてしまったが、ロングスパッツを着けていたのでズボンにお化粧しなくて済んだ(^^;

丸山周辺はスプリングエフェメラルが顔を覗かせる。ミスミソウに、

ネコノメソウとピンク色はカテンソウ?

レッドリストに載っているミノコバイモがあると先行の方に教えてもらった。

タチツボスミレは結構見かけた。

竜ヶ岳~静ヶ岳方面の雪化粧も消えかかっていた。

この先朝方は滑っていたが、今の時間は乾いてきていた。

駐車地の車は36台。お墓の中まで止められていた
イイノカネ?

2019.3.24
コースタイム
孫太尾根登山口7:15--8:20丸山8:30--9:05草木9:10--
9:45多志田山9:50--10:30藤原岳10:50--11:35多志田山
11:40--12:05草木--12:45丸山12:50--13:40登山口