今日は、日本に昔から伝わる雑節のひとつ“半夏生(はんげしょう)”の日です。

 

近所のお散歩道の半夏生

(最盛期は過ぎていますが)


半夏生とは、夏至から数えて11日目から七夕(7月7日)までの5日間をいいます。

農作業の大切な目安として、田植えは夏至のあと半夏生に入る前までに終わらせるのが良いとされ、
無事に田植えが終われば田の神様に感謝をする行事を行い、この日の天気で収穫の出来を占ったりもしたそうです。

ちょうど、たこがおいしくなる季節ということで関西ではたこを食べる習慣があるそうです。
たこ、美味しそうですね~!今晩は何かたこを使ったメニューにしようかな(*^^*)!



さて、昨日は夏越の大祓、今日は半夏生で「下半期の初日」という節目の時期なので、今日は、

「なりたい自分になるために半年に一度は行う”思考整理術”」

について、お話をさせてください🎵


私は、星渉さんのVoicyの放送を毎日楽しみに聞いているのですが、先週、ちょうど上半期が終わろうとする区切りの時期に、

この「半年に一度の思考整理術」についてお話をされていて、それが大変よい学びになったので、
早速、昨日取り入れてやってみました。



やってみて、本当~!に、いろんな気づきがありました。
普段自分の頭の中を占めていることと、本当になりたい自分が直結しているとは限らないことにも気づき、
「これは、今後も必ず半年に一度は繰り返し実践していこう!」と決めたので、
私なりに解釈したことを、大切なあなたに、実際にお会いしてお伝えしている場面になりきってお伝えします。




それでは、今から、あなたの中に眠る可能性を引き出すための大切な時間をご一緒させていただきますね。


人生には、新しい一歩を踏み出したいけれど、なかなか踏み出せない時期があります。
そんな時こそ、自分自身と向き合い、心の奥底にある想いを整理することが大切ですね。

今回ご紹介する思考整理術は、半年に一度、3〜4時間かけてじっくりと自分と向き合うためのものです。

あなたの中に秘められた情熱や愛を、少しずつ形にしていくお手伝いができればと思います。
大きく分けて3ステップあります。

 

ステップ1:

やりたいこと、実現したいことを全て書き出す。

まずは、心地よい場所を見つけてください。


お気に入りのカフェでも、静かな公園のベンチでも構いません。深呼吸をして、リラックスした状態になりましょう。


用意するものは、紙とペンだけです。
スマートフォンは一旦オフにして、自分の内なる声に耳を傾ける時間を作りましょう。

そして、思いつくままに、やりたいこと、実現したいことを書き出していきます。

順番は関係ありません。

大きなことから小さなことまで、思いつくものを全て書き出してください。

例えば:
起業して自分のお店を持ちたい
外国語を習得したい
家族との時間を大切にしたい
健康的な生活を送りたい
趣味の絵画を極めたい
地域のボランティア活動に参加したい

どんなに些細なことでも構いません。
この時間は、あなたの心の声に正直になる時間です。自分を制限せず、自由に書き出してみてください。

書き出す中で、もしかしたら涙が出てくるかもしれません。
それは、長い間心の奥底にしまっていた想いに触れたからかもしれません。
大丈夫です。それもあなたの大切な感情です。



ステップ2:
カテゴリー分けをする。

全てを書き出したら、次は似たものをグループ分けしていきます。これにより、あなたの想いの全体像が見えてきます。

例えば:
仕事に関すること
家族や人間関係に関すること
自己実現に関すること
健康に関すること
趣味や楽しみに関すること

カテゴリーの名前は、あなたが分かりやすいものにしてください。
このプロセスを通じて、あなたの中でどの分野に情熱を感じているのか、どの分野にもっと力を入れたいと思っているのかが明確になってきます。

また、意外な発見があるかもしれません。
「こんなにも自分は○○に興味があったんだ」と気づくこともあるでしょう。
それぞれのカテゴリーを眺めてみてください。
そこには、あなたの価値観や大切にしたいものが反映されています。



ステップ3:
優先順位をつける。

最後のステップは、書き出したものに優先順位をつけることです。
ここでは2つの視点で並べ替えを行います。

簡単にできる順
すぐに実行したい順

まず、簡単にできる順に並べ替えてみましょう。
小さな一歩から始めることで、自信をつけていくことができます。

次に、すぐに実行したい順に並べ替えます。
これは、あなたの心が最も強く望んでいることを明らかにします。

この2つの視点で並べ替えることで、「すぐにでも始められる」かつ「強く実現したい」ものが見えてきます。
それこそが、あなたが次に取り組むべきことかもしれません。

ただし、ここで大切なのは、自分を追い込みすぎないことです。

全てを一度に実現しようとする必要はありません。
一つずつ、着実に進んでいけばいいのです。




さて、思考整理術を終えて
さて、3つのステップを終えた今、どんな気持ちでしょうか?


きっと、今まで漠然としていた想いが少し形になり、これからの道筋が見えてきたのではないでしょうか。


この思考整理術は、半年に一度行うことをおすすめします。

私たちの思いや環境は常に変化していますものね。
定期的に自分と向き合うことで、その時々の自分に最適な道を選ぶことができますから。

もし「起業したいけど、発信する勇気が持てない」と日頃感じているあなただとしたら、
もしかしたら、今回の整理で「やっぱり起業したい」という想いが強くなったかもしれません。

でも、まだ踏み出す勇気が持てないと感じているかもしれません。

大丈夫です。小さな一歩から始めればいいのです。

どうぞ一歩踏み出す勇気を✨
毎日一歩ずつでも進むこと、そして、行動を”継続すること”が大切ですよね。

例えば、起業に関する本を1冊読んでみる。
起業セミナーに参加してみる。
勇気ナビゲーターRiecoとつながってみる。
同じ志を持つ仲間を見つけて話を聞いてみる。
そういった小さな行動の積み重ねが、いつか大きな一歩につながります。


あなたの中には、素晴らしい情熱と愛がたくさん詰まっているのです。

それを少しずつ、でも着実に形にしていけば、必ず「なりたい自分」に近づいていけるはず。



自分の想いに正直に、でも焦らずに。そんな風に歩んでいってくださいね。



この思考整理術が、あなたの新たな一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

あなたの人生が、愛と情熱に満ちた幸せを感じる日々となりますように。

あなたの素晴らしい未来を、心から応援しています。

勇気ナビゲーターRiecoより愛を込めて