立春とは名ばかりかと思えるような寒波が襲ってきていますが、

お元気でお過ごしでしょうか。


 

先日は、大寒の真っただ中ではありましたが、

比較的良いお天気の中、東京プリンスホテルで開催された愛読書「致知」の新年特別講演会に参加しました。

毎月zoom開催している木鶏会の仲間たちと一緒に。

 

 

 

 

今日は東京でも雪が降ると言われており、家に籠って過ごそうかと考えております~。

こんな日は読書を楽しみたい✨

 

 

 

 


一緒に時空倶楽部を主宰している平原ゆみさんの講座
「スピリチュアルな生き方」ナビゲーター養成スクール」を、昨年から受講しています。

長年アメリカに住んでいらして英語がネイティブなゆみさんから毎回、
海外のスピリチュアルの先生方の生き方、教えを学ばせていただけるのが楽しいです。

日本で普段、ネットを見ていても入手できないような情報や教えについて触れることが出来るので、
講座受講のたびに新しい世界の扉を開いて
魅力的な世界に遊びに行けるワクワクとした感覚を味わっています。

昨日の講座では、アルケ・ムラトヴァダリル・アンカのことを教えて頂きました。

昨日、ダリル・アンカ、バシャールについて調べていたからだと思うのですが、
今朝、YouTubeの私のタイムラインに、

「(秒速)この一言を言えばエゴの声が一発で止まる【バシャール】」
という動画が飛び込んできました。

これは、「今、見て」っていうことかな?と感じて見てみると、
今の私の頭の中を覗いたの?というようなメッセージ性の高い動画だったのです。

とても心に残ったので、テロップを書き出してみました。

新しいチャレンジに恐れを感じている男性に、バシャールが「思い込み」を問いただしているシーン 
バシャールをB 怖れを感じている男性をDとします)


B「どんな最悪の事態が起こると思うのですか?」「声にしてください。大胆に。」

D「受け入れられなかったら・・・という側面があります。」

B「どうでもいいことですよ」

D「ええ、気にしていないですよ」

B「明らかに気にしています。」

D「いいえ!していません」「もうしなくなったんです!」

B「ならば、何を恐れているんですか?!」

D「それは・・・」

B「明らかに気にしています。」

「あなたがそれを受け入れない理由はこうです。

それは無意識下なのでしょう。

あなたは意識の上では気にしていないと思っているのかもしれませんが
あなたの行動が気にしていることを証明しています。」


D「全くその通りです。」

B「あなたの恐れはそれを教えてくれているのです。」

「あなたの恐れと、望む方へ行動できていないという事実が 気づいていない『思い込み』があるということなのです。

ですので、ただ座って主張していても意味がありません。
気にしていない。気にしていない・・・と。

であれば、こう自問してください。

私はこの状況に対し、何を信じていなくてはいけないのか。

好んでいない自分の言動を続けるために。

あなたは2wordsの神聖なマントラを知っていますか?」


D「いえ、知りません。」

B「では私に続いていってください。

So What
(だからなに!)


非常なパワフルな言葉です。

2words Sacred Mantra

つまり前進すると決めるべきか?
すると、恐れていることは本当に起こるかどうか?

だからどうだってって言うんだ、と。

そして、あなたの気持ちを上げ進めばいいんです。

実際のところ何もあなたを破滅させることはできないのです。
あなたを強くさせるだけなのです。

進む方向がどれだけ怖くても
起こりそうなことにどれだけ怯えても

自分を通過させるのです。
何故なら、あなたは通過できるのです。」



D「私の恐れはとても大きいのです」

B「関係ありません」

D「私がしがみついているところです。
何に恐れていると聞いたでしょう?」

B「ええ、ですが無意味です。

恐れが「あなた」という存在より大きいはずがないのです。」



D「本当に、そのとおりだ。」

B「そうでしょう。ありがとう」

D「ありがとう」 



神聖なマントラが So What「だからなに?」 だというのには、最初、思わず笑ってしまいましたが、
考えてみれば、確かに非常にパワフルな言葉ですね✨

「死ぬこと意外かすり傷」

「生きているだけで丸儲け」という言葉も思い出しました。

So What! 「だからなに?」



「恐れがあなたという存在より大きいはずがない」

という言葉にも「確かに!」と(笑)

「恐れ」とは私達を心理的なダメージから守ろうとする防衛本能なのですよね。

傷ついたり、失敗したり、批判されたり、失望したり、仲間外れにされたりすることを避けるために。

神聖なマントラで一撃出来たから、もう大丈夫と思っても、本能なので、恐らく繰り返しやってくるでしょう。

だから「恐れ」の性質を知り、うまく受け流したりして共存して付き合っていくことが大切なのです。

私は「勇気コーチング」に出逢って、共存していく方法を学び、心が軽くなりました。

自分を許せるようにも、より愛することも出来るようになったようにも感じます。

今月から行う講座「女性の勇気ワークショップBASIC」


では、ネガティブな考えと感情の手放し方を学んでいただけます✨