味覚の秋、食欲の秋真っ盛りですが、ちょうど時期物として「これぞ!」というフルーツである「ぶどう」が今回の食材です。

ぶどうの中でも特に糖度が20%になるともいわれる「巨峰」。その芳醇な甘さと、上品な酸味は、大ベストセラーフルーツですね。※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

 

 

 

 

〇番組概要
ぶどう王国といわれる山梨県。「甲州ワイン」が有名ですが、原材料は、もちろんぶどうです。シャインマスカットなど、近年様々な品種が生まれている中、いまも根強い人気を誇るのが今回紹介の「巨峰」ですね。

 

豊かな甘みとコクが特徴です。ぶどうの生産量日本一を誇る山梨県、中でも“ぶどうの王様”と言われる「巨峰」の栽培が盛んな山梨市牧丘町を食材ハンターの松井絵里奈さんが訪ねます。松井絵里奈さんは。「うまいッ!」のレポーターとしても常連ですが、曰く「巨峰は、子どもころからずっと大好物です。いろんな品種のぶどうが登場していますが、甘みと酸味の絶妙なバランス、ジューシーでコクのある味わいは巨峰ならでは。まさにぶどうの王様です!」と合格点のコメント。レポートでは、生食はもちろんのこと、煮たり凍らせたりすると絶品のスイーツに大変身!とのことで、ぶどう王国ならではの驚きのレシピもたっぷりとご紹介です。

今回の主役は、生産者の奥山 嘉雄さん。奥山さんは、地元のフルーツ生産部会のリーダーで、収穫までの10カ月間は、木のせん定や土づくり、摘粒など様々な工夫で最高糖度20度の巨峰を作り出すというぶどう名人です。松井絵里奈さんが案内されたぶどう棚の下は、なんと雑草が生え放題!。しかし、奥山さん曰く、これが巨峰のおいしさを支える重要な栽培法なんだとか、、、。とても奥深い話が聞くことができますね。

<PR>

 

 

 

 

そして、地元応援団として、ナビゲートしてくれるのが、NHK甲府放送局アナウンサーの藤原 優紀さん。「新しい品種が増えるなかでも、「やっぱり巨峰!」という方は多いです。初めて食べる生レーズンの濃厚な甘さと香りに魅了されて、ついつい何個も頂いてしまいました!巨峰の新しい楽しみ方に出会う、贅沢なひとときでした。」という地元密着の取材から発される感想も、とても説得力がありますね。放送では、その味わいを生かした絶品スイーツの試食や絶品レシピも紹介されます。
オンエアが楽しみですね。

◆番組詳細◆

うまいッ! 
豊かな甘みと深いコク!ぶどうの王様“巨峰”~山梨・山梨市~[字]
9/29 (日) 11:30 ~ 11:54

【司会】天野ひろゆき,塚原愛
【リポーター】松井絵里奈,藤原優紀 ※敬称略