ナズナジシンバの収穫記 園芸・ガーデニング情報
趣味の園芸 やさいの時間 寒さに負けない ダイコン・ニンジンのトンネル栽培

2016年2月1日放送 NHK総合
出演者: 伊藤裕子、藤田智、酒井千佳

この番組の内容は非常に興味深かったです。
まず、ノザワナ、カラシナ、タカナの収穫方法について学びました。草丈が30〜40cmになったら収穫するのですね。それに加えて、収穫前にトンネルを外して寒さに当てると、美味しさが増すというのも新鮮でした。寒さによって野菜の味や風味が変化するのか、ぜひ試してみたいと思いました。

また、外側の葉だけをハサミで収穫すると、2月下旬まで繰り返し収穫できるという情報もとても役に立ちそうです。一度に収穫するのではなく、葉を少しずつ収穫していく方法なのですね。これによって、長期間にわたって新鮮な野菜を楽しむことができます。

この番組を見て、自分でも野菜を育ててみたくなりました。自家製の新鮮な野菜を収穫して食べるという経験は、きっととても充実感があるのではないかと思います。

今後もこのような情報が取り上げられる番組を楽しみにしています。野菜の収穫や栽培に関する知識を深めることで、食生活もより豊かになることでしょう。

ミニポタジェの楽しみ方:バケツで再現 園芸・ガーデニング情報
趣味の園芸 やさいの時間 バケツで再現!ミニポタジェ

2017年8月21日放送 NHK総合
出演者: 田代さやか、加藤正明、酒井千佳、外山たら、ユージ

このテレビ番組はとても興味深そうですね。川崎市の今若友里さんが、きゅうりの栽培に挑戦している様子が放送されるようです。栽培する際には水やりや追肥に気をつける必要がありますね。きっとその努力の結果、収穫したきゅうりは美味しくなることでしょう。

さらに、彼女が収穫したきゅうりをすりおろして娘に食べさせたというエピソードも紹介されるようですね。家庭菜園で収穫した野菜を食べるという体験は、新鮮で美味しい食材を手にすることができるという嬉しさと共に、自分の努力や時間をかけた結果を実感することができる素晴らしいものです。

また、番組では園芸を楽しむ人々の写真やエピソードを視聴者から募集しているようです。家庭菜園やガーデニングなど、様々な人々の園芸の楽しみ方や成果を知ることができるのはとても面白そうですね。番組ホームページにも詳細が掲載されているそうなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

私自身も、家庭菜園や園芸に興味があります。植物を育てることは、忍耐力や手入れの大切さを学びながら、自然とのつながりを感じることができる素晴らしい趣味です。この番組を通じて、さまざまな園芸に関する情報やエピソードを学び、自分も取り組んでみたいと思いました。

野菜コンビ!ニンジン&ナスのプロの育て方 園芸・ガーデニング情報
趣味の園芸 やさいの時間

2017年8月7日放送 NHK総合
出演者: 川瀬良子、杉浦太陽、長沢裕

このテレビ番組の内容を読んだ感想ですが、農作物の成長に関する情報が興味深かったです。ニンジンの芽が出る確率が50%というのは驚きましたが、間引きや土の耕し方によって成功率を上げることができるとのことですね。また、秋の準備としてナスの育て方についても紹介されており、ナスの株を休ませるための方法や追肥の重要性などが分かりました。

農業に興味がある方にとっては有益な情報だと思います。

 

 

緑の香り!スープセロリ・ミツバ・ニラの育て方 園芸・ガーデニング情報
趣味の園芸 やさいの時間

2020年7月20日放送 NHK総合
出演者: 川瀬良子、杉浦太陽、藤田智、長沢裕

このエピソードは、さまざまな野菜の栽培に関する話でしたね。スープセロリ・ミツバがクローバーに囲まれて育っていたというのは、環境が整っていたことを示しています。特にスープセロリは問題なく成長しており、良好な状態だったようです。一方、ミツバは雑草と混じっていたものの、それでもちゃんと成長していたようですね。

また、ニラの栽培についても触れられています。ニラは2〜3週ごとに収穫できるということで、今回が春から6回目の収穫だったようです。ハサミで収穫されたニラの香りを嗅いだところ、杉浦太陽さんは餃子が食べたいと感想を話したそうです。このようなエピソードを通じて、野菜の栽培の喜びや収穫の楽しさを感じることができました。