カズレーザーと学ぶ。不老不死研究の最前線!
注射1発で老化防ぐ&大反響の若返り食材

5月7日(火)22:00から日本テレビで放送の「カズレーザーと学ぶ。」では、「不老不死研究の最前線!
注射1発で老化防ぐ&大反響の若返り食材」のお題で3人の講師の講義がありました。

中でもアンチエイジングとして、エラグ酸について紹介がありました。


※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

 

 

 

 

 

 

ナッツやイチゴでも手軽に取り入れる事もですが、ジュースでも有名な簡単にとれる「ザクロ」にスポットを当てていました。

<PR>

 

 

 

 

 

2023.01.17 放送では「現代人の食と健康」「うつや肩こりは食が原因!?隠れアレルギーに注意せよ!!」
の講義でもエラグ酸について解き明かされていました。(東京工科大学・免疫食品機能学教授の今井伸二郎氏の講義)

その時の講義では、マウス実験により、摂取する栄養素を30%減らすことで今回の講義でも解き明かされた「サーチュイン」は得られるといわれているが、リスクとして栄養失調などの危険性にも触れられていました。
人間はサーチュイン遺伝子を持っているので、ある食べ物を摂取することで、カロリーカットをせずにサーチュイン遺伝子の量を増加、活性化させることができるということでした。

老化を遅らせる重要な栄養素ーポリフェノールとエラグ酸

1つ目にポリフェノール。ポリフェノールにはサーチュインの発現を高めるスイッチを入れる役割を果たしているという解説でした。そして、体内でエラグ酸をもとに作られるウロリチンという成分がサーチュインを活性化させるといいます。
そしてエラグ酸がたくさん含まれるスーパーフードは「ザクロ」で今回の講義でも紹介されていました。

<PR>

 

 

 

7種類あるサーチュインの中でもアンチエイジングに機能しているのは3種類。ザクロにはウロリチンの他にこの3つのサーチュインの活性に効果が高いポリフェノールが含まれていて、もう一つはサーチュインの機能を上昇させる栄養素アルキルレゾルシノール。穀物の外皮に含まれる成分で、一番多く含まれているのがライ麦なのだそうです。

 

 

 

また、今年1月発表された、注射1発で老化を防ぐ【改造T細胞】!普通のネズミの10倍長生きハダカデバネズミに不老不死の大ヒントが!のお題の講義もありました。とても有意義な1時間でしたね。

【本日の放送内容】カズレーザーと学ぶ。不老不死研究の最前線!注射1発で老化防ぐ&大反響の若返り食材
5月7日(火)22時00分~23時00分

 

【概要】今年1月発表!1発で老化防ぐ注射【改造T細胞】…驚きの値段
▼大反響!長寿遺伝子を活性化する若返り食材
▼老いた脳を丸ごと交換【脳オルガノイド】!昨年12月に人工脳がPCと接続して音声を認識!
▼今年1月発表…注射1発で老化を防ぐ【改造T細胞】!普通のネズミの10倍長生きハダカデバネズミに不老不死の大ヒントが!
▽昨年11月発表!ヒトの細胞で作るロボット【アンスロボット】

出演者     <MC>カズレーザー<専門家>濱崎洋子:京都大学 iPS細胞研究所 教授六車恵子:関西医科大学 医学部 教授野村慎一郎:東北大学大学院 工学研究科 ロボティクス専攻 分子ロボティクス研究 准教授<出演者>影山優佳、コットン、斉藤慎二(ジャングルポケット)、松本まりか、ゆうちゃみ<進行>岩田絵里奈