クルクミン 京都大学 クルクルージュ カズレーザーと学ぶ。 | 花ギフトガイド

花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。
(当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

"クルクミンの革新的な健康へのアプローチ:京都大学発バイオベンチャーとカレーの秘めた力"
(※本記事にはプロモーションが含まれます)

 

 

 

 

 

[はじめに]
2023年12月19日に日本テレビで放映された「カズレーザーと学ぶ。」では、クルクミンについて取り上げられました。京都大学大学院 薬学研究科創発医薬科学専攻 掛谷秀昭教授のレクチャーでしたが、大きな反響がありました。
健康と食生活に関する最新の研究が示す、驚くべき可能性について考察した内容でしたが、特に、クルクミンという成分に焦点を当て、京都大学発のバイオベンチャー企業がどのようにしてこの成分の吸収率を飛躍的に高めたかについて紹介します。

[カレーと健康]
最近の研究によれば、カレーに含まれるスパイスが健康に良い影響を及ぼすことが示されています。カレーの主要成分であるクルクミンは、がんや生活習慣病に対して有効であることが指摘されています。

[クルクミンとは?]
クルクミンはウコンに含まれる成分で、強力な抗酸化作用と抗炎症作用を持つことが知られています。しかし、その吸収率が非常に低いため、効果的な利用が難しい問題がありました。

[京都大学発のイノベーション]
京都大学発のバイオベンチャー、セラバイオファーマがクルクミンの吸収率を高める技術を開発。この技術により、クルクミンの吸収率が従来品と比べて約100倍に向上しました。

[クルクルージュとTBP1901]
セラバイオファーマが開発した製品「クルクルージュ」は、クルクミンの高吸収率を実現するサプリメントです。また、同社は「TBP1901」という新しい形式のクルクミンベースの薬剤も開発しており、がん治療における副作用の低減を目指しています。

 

 

[カレーの日常的な健康効果]
カレーの健康への効果に関する研究結果も紹介し、カレーがどのように日常生活での健康維持に寄与するかを解説します。

[結論]
クルクミンは、ただの食材以上の可能性を秘めています。京都大学発の技術革新により、この素晴らしい成分を日常生活に取り入れる新たな方法が開かれつつあります。
(本記事はセラバイオファーマのサイト内容を参考にしています。)