今日はうまい具合に1日フリーになったので、久々に娘を連れて坪沼八幡さまにお参りに行きました。

村田を抜けて高速道路に沿って向かいます。
この長い階段の前に駐車場が整備されたので、今日は初めてそこから上がりました。

…が、この長い階段をなめていた。うちの近所の愛宕神社の長い階段より長い。なめていた…w

しかし娘はヒイコラ言いながらも文句言わず登りきり。
なんで私の子供らはタフなの…私が小さい頃は親の登山に付き合い文句ばかりだったのに…w

登りきった先から。今日は社務所が休みでしたが拝殿の脇にお金を入れて欲しいお守りなどをもらっていけるボックスがありました。

誰もいないのでゆっくりできました。平日はいいぞォw

しかし初めてここの神社に来たときから感じてましたが、坪沼八幡さまは優しく受け入れてくれる雰囲気がありますねぇ。夫婦円満とむかしから云われてるからか?優しいんですよ。女性的というか?

周りにはなかなか知名度の高いご神仏が祀られていてコンパクトながらに凄いのです。

…おなじ八幡神社でも、仙台の大崎八幡宮とはなんか違うんですよ。あっちはほんと観光客や参拝者わんさかなのになぁ。キリッとビシッとしてますね。数回伺いましたが、固いですね…w

嫌な意味じゃなくね。男性的?そんな感じ。ドン!と、地域を見守ってくださってる感じ。町中にあるからかな?坪沼さんは田んぼの中の小高い山にあるのでね、それも相まって穏やかな感じなのかな?

まぁとにかくも。今日も天気が良いので気持ちよく参拝できましたと。

…最近、いたましい出来事が増えたような。親子心中とか刺殺とか…。クビにされて食べれなくて命を絶つとか…

コロナのせいで?…みんなピリピリしてるのかな…
連日、悲しい出来事をあまりにも聞くので。
夫婦円満の神様に、どうかこれ以上…と、想いをぶつけてきました。

どうか早まらないでくれ…
どうにかならないのかな…