◆◆◆◆◆


想像してごらん?

キミが最高にHappyになれる風景を


想像してごらん?

キミの大切な人が酷く悲しむ光景を


想像してごらん?

キミの今日一日が明日の景色の色を創るということを


◆◆◆◆◆



BALIO
花形まきこのブログへようこそ。

いつもありがとうございます。


先日、四谷地域センターにお邪魔した時に

空いた時間を設置してある

≪ご自由にお持ち帰りください≫図書コーナー

こちらの絵本や物語を読ませていただいてました。


題名を失念してしまったのですが

アフリカのとある女性が

自分の小さな娘に読み聞かせていた「おはなし」を

一冊にまとめた昔話。


この本は新宿図書館にあったもののようでしたが

≪廃棄≫のスタンプが押されこちらのコーナーにありました。


読み進めていくと、とてもおもしろい。

1997年刊行のまだ新しい本なのに

なぜ≪廃棄≫となったのだろう?


詳しい理由はわからないけれど

ふと、同じアフリカの少年が主人公の

「ちびくろサンボ」の一斉絶版された歴史がよぎる


何を隠そうこの絵本は私の幼児期の一番お気に入りだった絵本だから

当時はとてもショックでした。


そしてこの本が≪廃棄≫


うーん。


グリム童話や日本昔話などの中には

確かに内容が残酷なものや恐ろしいものもある。


もし、昨今のエスカレートする少年犯罪の懸念から

こういう「おはなし」が排除されていくのだとしたら・・・

それは違うと思うのです。

小さい頃は「おはなし」を読み聞かせてもらいながら


「わるいことしたら、お化けに食べられちゃうんだ・・・」

「ずるいことしたら、怖い目にあうんだ・・・」

「しょうじきな人は、いいことがあるんだ!」

「がんばった子は幸せになるんだ・・」


そんな風に「想像」しながら

いつのまにか私も成長してきた。


絵本のように絵がない≪物語≫を

読み聞かせてもらう、あるいは読むことで

更にこの想像力、イマジネーションが広がった。


想像、イマジネーションの世界。

幸せや希望や夢は更に大きく膨らむのと同時に

恐怖や不安や訓戒もモクモクと広がっていく。


これって一番大切だなあって。


「夢」は具体的にビジュアル化できるよう

イメージトレーニングの基礎となるし


「恐怖」はいじめや暴力の≪限度≫が

身を以て想像できるようになるから。


未来を担うこどもたちに必要なことがつまってる。


にもかかわらず、結果ばかり求め

創造、クリエーションを急かしたり

表現、エクスプレッションだけを評価の対象としてはダメだよね。



ねえ、みんな、もっと

想像してごらん?


カラーアートセラピー

まず想像、イメージを広げ

自由な表現で、世界に一つの創造を促進するもの


読み聞かせと同じく

とても大切だなと。

もっともっと子どもたちに

そして今を生きる大人に

伝えていきたいと思うのです星




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


10/7 満員御礼満

NEW一席のみキャンセル出ましたNEW

11月の回はまだ余裕があります!

新宿在住・在勤・在学の方対象

新宿区協働助成事業



PDFの詳細はコチラ↓↓

http://npo-jcat.com/documents/jyoseiCM.pdf
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

色彩芸術心理療法士として

≪カラーアート・メンタルサポーター養成講座≫など

協会セミナーに講師の仕事で活躍したい方

下記ご参照ください!


身近にあって、子どもから高齢者まで簡単に使えて


なのに奥深く様々な心理的投影が現れ

言語的心理カウンセリングより気楽に受けられる。

今求められているメンタルケアの真髄


●アートセラピーを本格的に学びたい

●カラーをもっと深く知りたい

●心理カウンセラーとして幅広く活動したい

●この色は?この絵は?深層心理を紐解いて自分に周りに活かしたい


NPO法人日本カラーアートセラピー協会認定

カラーアートセラピスト/心理カウンセラーの資格取得可能

「色彩芸術心理療法士(CAPT)養成講座」

~第二期生~

7/31火曜クラス 開講中

(色彩芸術療法士養成講座カリキュラム、日本カラーアートセラピー協会等の説明

カラーアートセラピー及びカウンセリング体験)

ダウン ダウン

http://www.baliocolor.com/inside-detox/seminar_and_session/index.html#kouza2

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

◆◆◆◆◆

お子様の気になるサイン…成長…進学…

アートセラピーで指導促進させていただきます。

NEW「アートセラピーカウンセリング」NEW

詳細はコチラ

◆◆◆◆◆

夏の肌に映える!あなたに必要なカラーを知って天然石ブレスでキラキラキラキラ

NEWカラー成分分析診断&カラー天然石ブレスレットNEW一日一組限定診断!

http://www.baliocolor.com/info/index.html


色の氣を高めて心を元気にする

そんなプロフェッショナルを目指す

NPO認定資格取得講座も目白押しNEW

詳細は下記よりご覧下さい。↓↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



当協会人気NO2講座満

NPO法人認定資格取得!「カラーアナリスト・講師養成講座


NPO法人認定資格取得 ! 「色彩芸術心理療法士養成考査」開講中~二期生説明会

↓↓

http://www.baliocolor.com/inside-detox/seminar_and_session/index.html#kouza2


●自宅で資格取得の基礎が学べる!「カラフレ通信講座」




◎差別のない、みんな平等のユニバーサルなメンタルケア

◎カラーとアートで心の架け橋

◎「人」に向き合うスペシャリスト支援

「私たちに、今できることは・・・」

皆さんの力を貸して下さい。

一人でも多くの専門家、業界に携わる方

そして「人」に向き合う全ての「人」の

ご協力、ご入会をお待ちしています。


協会HPはこちらから↓

http://npo-jcat.com/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NPO法人日本カラーセラピー協会認定資格取得講座
カラフレワークコース受講生募集開始

カラフレ通信講座申し込み予約スタート


~心につける色の香水~

キラキラ色と香りとアートが学べる

カラフレ・カラーハートセラピー

その他カラーセラピスト養成講座、体験会はコチラ


履歴書に記載できるNPO法人資格取得講座