ヒマワリ◆◆◆◆◆

夏休み真っ盛り!

お子様の気になるサイン…成長…進学…

アートセラピーで指導促進させていただきます。

NEW「アートセラピーカウンセリング」NEW

詳細はコチラ


◆◆◆◆◆

BALIO
花形まきこのブログへようこそ。

いつもありがとうございます。


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2011071015310000.jpg


夏休み真っ盛りで

平日の昼間の移動の際にも

既に真っ黒に日焼けした元気な子どもたちの姿を目にします(*^_^*)


庭先に繰り広げられるビニールプールのガーデンプール波


息子の小さい頃、まだ就学前の幼稚園の頃まで

お友達や従兄弟たちと一緒に

夕方日が落ちるまでビニールプールで遊んだなあ~と

懐かしく思い出しました。


幼稚園でも年長さん位になるともっぱら大きなプールに出かけていたので

ほんとに限られた短い年齢の夏の風物詩だったのでしょう。


そしてちょうどその頃

私は息子の進学に関して頭を悩ませていました。


学区内の小学校をいくつか見学し

指定の小学校には何度も足を運び

お世辞にも環境の良いと言えないその小学校は

自動的にそちらに入学するという道以外を私に決断させた

大きなきっかけとなりました。


そう。

俗に言われた

≪お受験≫


私自身も悩み葛藤しました。


幼い子どもたちを入学準備のお教室に通わせること自体

昼ドラのネタになったり、面白おかしく雑誌等に風潮されたりした全盛期でしたが


今20歳を迎える息子を見て、改めてお互いで振り返ると

親子共々これが最善だったと思えます。


都内とは思えないほど広大な自然に囲まれた

静かでのほほんとした環境と感受性を最大限に伸ばす

個性豊かな学校方針に


とにかく良いところに「お受験」。

でなく

「この学校」で

子ども時代を過ごさせたい。


そう思ってスタートしたお教室通いも

波にもまれているうちに流されて

もう少し他も受験できるのでないか・・・など

欲が出た時ももちろんありました(^_^;)


でも初志貫徹。


息子と一緒に

お絵かきや工作、お話作りや豆つまみ競争(笑)しながら

お受験といっても、まさに表現アートセラピー

を楽しんで体感した約2年間は

とても大切な親子の基礎の濃密な時間を

忙しさに流されずに確保できたあの頃


お受験って捨てたもんじゃないわ~ビックリマーク


そんな風に思い出した

ビニールプールの歓声と笑顔の夏の夕方でした。。。ヒマワリ


今まさに就学準備で

あの頃の私のように色々悩みを抱えてるみなさん。


小学校受験の試験はペーパーばかりでなく

やはり感受性と創造性とコミュニケーション力が大切。


それって親か難しく考えなくても

お子さんの純粋な笑顔を失ってしまわなくても

お母さんもお子さんもあるがまんまで得ることができる

いわゆる≪表現力≫トレーニングの賜物なのです。


特にお受験を控える方々の悩みのお話を聴くと

お子さんより実はママがぐったり

心が疲れてしまっていた、ということが多々。


まずはお母さん、お父さんが

ご自身の心にブロック、抑圧をかけずに

上手に吐き出す≪表現力≫を身につけることが大切です。


周りのママ友も考えたらライバル?

なんてあれこれ悩んでしまったら

どうぞお気軽にお問い合わせください。


カウンセリング相談って

第三者にだからこそ

心をオープンにして

すっきり吐き出せるものだから(*^_^*)



ヒマワリ◆◆◆◆◆

夏休み真っ盛り!

お子様の気になるサイン…成長…進学…

アートセラピーで指導促進させていただきます。

NEW「アートセラピーカウンセリング」NEW

詳細はコチラ


◆◆◆◆◆

夏の肌に映える!あなたに必要なカラーを知って天然石ブレスでキラキラキラキラ

NEWカラー成分分析診断&カラー天然石ブレスレットNEW一日一組限定診断!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


新宿在住・在勤・在学の方対象

新宿区協働助成事業

花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba
花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba


PDFの詳細はコチラ↓↓

http://npo-jcat.com/documents/jyoseiCM.pdf


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba



身近にあって、子どもから高齢者まで簡単に使えて

なのに奥深く様々な心理的投影が現れ

言語的心理カウンセリングより気楽に受けられる。

今求められているメンタルケアの真髄



●アートセラピーを本格的に学びたい

●カラーをもっと深く知りたい

●心理カウンセラーとして幅広く活動したい

●この色は?この絵は?深層心理を紐解いて自分に周りに活かしたい


NPO法人日本カラーアートセラピー協会認定

カラーアートセラピスト/心理カウンセラーの資格取得可能


「色彩芸術心理療法士(CAPT)養成講座」

~第二期生~

7/31火曜クラス スタートキラキラ

(色彩芸術療法士養成講座カリキュラム、日本カラーアートセラピー協会等の説明

カラーアートセラピー及びカウンセリング体験)

ダウン ダウン

http://www.baliocolor.com/inside-detox/seminar_and_session/index.html#kouza2



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

色の氣を高めて心を元気にする

そんなプロフェッショナルを目指す

NPO認定資格取得講座も目白押しNEW


詳細は下記よりご覧下さい。↓↓↓


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NEW「アートセラピーカウンセリング」NEW


詳細はコチラ


船6月以降開講講座・セミナー・イベント


履歴書に記載できるNPO法人資格取得講座



NPO法人認定資格取得!「カラーアナリスト・講師養成講座


NPO法人認定資格取得 ! 「色彩芸術心理療法士養成考査」開講中~二期生説明会

↓↓

http://www.baliocolor.com/inside-detox/seminar_and_session/index.html#kouza2


●自宅で資格取得の基礎が学べる!「カラフレ通信講座」




◎差別のない、みんな平等のユニバーサルなメンタルケア

◎カラーとアートで心の架け橋

◎「人」に向き合うスペシャリスト支援

「私たちに、今できることは・・・」

皆さんの力を貸して下さい。


一人でも多くの専門家、業界に携わる方

そして「人」に向き合う全ての「人」の

ご協力、ご入会をお待ちしています。

花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba


協会HPはこちらから↓


http://npo-jcat.com/



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



NPO法人日本カラーセラピー協会認定資格取得講座

カラフレワークコース受講生募集開始

カラフレ通信講座申し込み予約スタート

花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba

~心につける色の香水~

キラキラ色と香りとアートが学べる

カラフレ・カラーハートセラピー

その他カラーセラピスト養成講座、体験会はコチラ