カラーハート・セラピー

右上矢印全国各書店またはこちらからご購入可能です右上矢印花形まきこ著 主婦の友社 ¥1,470



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




隔月刊「セラピスト」8月号(バックナンバー)





「セラピーライフ」の「News」




●カラーハートセラピーについてその効果や利用方法などを詳しく掲載中虹

●カラフレをご紹介いただいています。






●「美と健康」に関するセミナー/講演依頼は↓↓↓






美と健康のスペシャリスト「エキスパートステージ」


まで



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




BALIO




花形まきこのブログへようこそ(*^_^*)




いつもありがとうございます。



先日からお仕事の後の夜の時間に弊社のカウンセラースタッフと共に


近くの大学へ「香りの心理学」セミナーを受講しに伺っていますラブラブ





講師は国際アロマニスト協会会長のケミリー園子先生。


イギリス、ケミリー家のアロマ療法を紹介下さった先生で


知識のみならず、キラキラと輝くパワーと明るさをふりまいて下さり





アロマの香りと共に心から笑顔になれる、そんな授業を楽しみに受講させて頂いています。





さて、前回は授業の終わりに





花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba-2009112420490000.jpg





こんな可愛らしい折り紙のローズを作成ビックリマーク





ガクの部分にテーマの精油から自分が選んだオイルを垂らして仕上げます。





不器用な私でも折り紙一枚と爪楊枝で何とか可愛く完成して


テンション&モチベーションもグーッとUPニコニコ


オイルはグリーンのイメージに合わせてパルマローザをチョイスしました。


2日たった今でも優しく香っています。




といいつつ実は私の作品はちょっといびつな若草色のローズの方であせる


他はスタッフの塩澤さんの作品です。。(^_^;)





ただ忘れないうちに!!と昨日自宅で作成したローズは


コツをつかんで少し上手になりましたラブラブ





意外と簡単で素敵なエコ・ローズブーケ2


アロマと共にプレゼントに添えると喜ばれる事間違いなしですね。





さて、授業は無嗅覚症とうつとの関係について。(レイチェル・ハーツ)





香りが感じられない嗅覚の異常はうつに繋がる可能性があり


その逆のうつの状態は嗅覚をマヒさせる、というもの。





うつは外からの情報や外的要因を遮断したい傾向が強くなるからでしょう。





脳の働きと香りの伝達システムは密接した関係があり


認知症との関連や治療の1つとしての香り治療の導入など





「香り」というものが単なる生活のエッセンスやオシャレだけではなく


私たち人間にいかに必要な感覚ツールか再確認できます。





自分自身が、また大切な家族が


風邪などの原因が見当たらず





「前まで好きだった香りが感じなくなった。。。」


「何を見ても美味しそうに感じない。。。」





そんなときは心の負荷やストレスを注意して


見過ごして重篤化しないようケアを心がけたいですねひらめき電球





そんな心的・身体的ストレスを軽減し神経を休ませてくれる様々なオイルから





主に脳の「視床下部」と「縫線核(脳幹の橋)」と結びつく


リラックスやバランス調整をもたらす効果の高いオイルをチョイスして





昨夜は久々に自宅でバスソルトを作ってお風呂に入りました温泉


右脳を刺激して神経の緊張を和らげる





ベルガモット・ネロリにシトロネラをアクセントに少しオレンジ


柑橘系のさわやかな香りに包まれて


バスケ三昧の息子も珍しく気に入ったようです(*^_^*)





ただしバスソルトに使用するオイルはこれら柑橘系の場合は


無光毒性のタイプをチョイスしましょう!!


陽の光にあたるとシミの原因を作ってしまいますからあせる








「香りとは感情そのものであり、これらがあいまって行動を呼び起こす」








当社の「カラフレハートセラピー」のカリキュラムも


色と共に、それに対応したアロマを同時に香ることで


より自身の心に深い気づきや発見を呼び覚まし


モチベーションを高め前進できるように構成されています。





今日も皆さんが心豊かにリラックスして過ごせますように。。。虹





星「カラフレワークコース1月短期集中クラス」 募集開始!!




※来年度1月中の土日合わせ