カラーハート・セラピー


右上矢印全国各書店またはこちらからご購入可能です右上矢印花形まきこ著 主婦の友社 ¥1,470


花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

こんにちは。いつもありがとうございます(^^)




さて先日知り合いの男性が、


「突き詰めるとやっぱりコミュニケーション力があるか否かだ」


と話してくれました。




つまりどんなビジネスでもその内容を問わず


コミュニケーションスキルの高さは、


周りとの軋轢を極力軽減し、信頼関係を深め


確実に円滑な全体の進展に繋がる・・・ということ晴れ




確かにその通りかもしれない・・・と私も大きく頷きました(^-^)



ではそもそも、この、


「コミュニケーション力」って


どうやって鍛えたらいいのでしょう!?




ジョギングしたり走る人自転車通勤に変えたり自転車


ジムに通ったり…ヨガをしたり・・・




身体だったら具体的なトレーニング方法がいろいろあるけれどあせる




コミュニケーション・対人関係というと具体的な方法に少し迷いますよね



他者とうまくやるために・・・と


ついつい相手を知ることに夢中になって


「自分を知っておくこと」を忘れてしまいがち。




まずは人と向き合った時に自分がどんな反応・対応をすることが多いのか


自分の考えや感情・行動のパターンを理解することが大切ですニコニコ



そのためには自己発見セミナー等に参加して


自己理解を深めたり、明確な自己分析を学んだりメモ




あるいはカラーセラピーから各色と向き合った時に湧き上がる


感覚や感情を客観的に見つめて、


「どうしてこう感じるんだろう?」と投影されたものの意味を考えたり・・・
そこから見えてくる新しい自分の姿を発見する方法も無意識の改革としてお勧めします虹




さて、自己理解の次は他者への適切なアプローチをどうしたらいいでしょう?

相手に寄り添おう、理解しようと思うあまりに


質問攻めにしてしまったり


相手が少しでもよくなるようにと


アドバイスや指示を与えすぎてしまったり




その結果相手の話を「聴く」ことより「訊く」姿勢で押さえつけて


自分ばかりが一方的に話をしてしまうようなコミュニケーションでは


当然スムースな人間関係は築けませんよね晴れ




そう、他者との関係を考えると


「話す」技術より実は「聴く」技術を身につけるようなトレーニングを行うことが


最も効果的にコミュニケーション力を高めることに繋がるのです。




「うまく話そう」


「気の利いたことを言わなければ」


「有能だと思ってもらうような話題を提供しよう」




こう考えれば考えるほど


残念なことに反比例して


相手の共感は得にくくなってしまうことが多いのです。




結論としてコミュニケーション力を鍛えるにはつまり、


『自分をよく知ること』と

星「話の聴き方をマスターすること」星




「ああキラキラこの人と話をすると理解してもらえている・・・という安心感がある」





そんな風に相手が心を開いてくれるような





晴れ「話を聴く達人」になるトレーニングがネックとなります晴れ





職場のみならず、家族や恋人とのコミュニケーション力UPのためにも




一緒に「話を聴く達人」になっちゃいましょう(^-^)/




詳しくはこちらに左下矢印





「話の聴き方基礎講座」
(全1回)



 


話を理解してもらえていると感じられる聴き方とは?


その理論と技法を学ぶ講座です。



日程:7月1日(水)13~16時


受講料:5,250円




「話の聴き方実践傾聴トレーニング」
(全6回)




話の聴き方(=傾聴)の実践練習を、聴く時間設定を変えることで


様々な現場に活用できるよう練習していきます。



日程:7/8、15、29、8/5、19、26 13~15時


受講料:25,200円





お問い合わせもお気軽に・・・


お待ちしております。





心豊かな触れ合いで


あなたが今よりもっともっと


楽に、幸せに毎日を過ごすことができますようにドキドキ




花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba