こんにちは

オリンピック馬鹿夫は、今日から出勤して

やっと自分の時間を過ごしております。


土曜日は、夫の家のお墓参りに栃木まで

行って来ました。

まあ、私としては年1か2位の嫁としてのお勤めです😑

お盆休み(夏休み)に、夫も鴨川で過ごすと言うので、お盆前にお墓参りをして来ました。

今回は、義姉③も同行しました。

お墓参りの後は、恒例の義姉②宅へ立寄りました。

義姉②は、アルツの為もう家のことは出来ません。

なので義兄は私達が行くことを楽しみにしており

餅つきの準備をしていました。

(義兄は栃木ですが、山形出身の夫達は盆と正月は必ず餅をつくので)

とは言っても、もう夫の兄弟は後期高齢者で

家事をするのは私しか居ません。

まあ、嫁の勤めもつつがなく終えて帰ってきました。


これも、今週また鴨川に行くので嫁の務めを果たしたまでなのですが😅


それで、栃木の義兄からのお土産はー



大量の野菜です💦



これ、なんだか知ってますか?

芋がら(里芋の茎)です。


皮を向いて、煮て食べます。

美味しいんですよ⤴️


そして今も、きゅうりと茄子の処理に追われております💦

さすがにご近所に配るのも、

また〜!

と思われそうで気が引けます😞



今回は、素揚げならぬ揚げ焼きみたいにして

冷凍してみようかなぁと思いやっております。


それと、山形風ダシ


これも、冷凍してみようかなぁと思ってます。

これが成功したなら、もっと大量に作って

息子にも持たせられるし😊


明日明後日はお仕事なので、

また、ひと踏ん張りして、鴨川に行くぞー飛び出すハート