こんばんは。

ブログが前後してしまったのですが

今週の月曜日に父のホームドクターとの面談で

父のホームに行って来ました。


面談内容は、これから先の父の対応についてです。

要は、父は老衰が進んでいるので、いつ逝っても不思議無いとのことでした。

その時の延命処置は?との家族への確認でして

私と弟(珍しく来た😅)は、延命処置は無しの選択をして、看取り承諾書なるものにサインをして

帰ってきました。

ドクター面談の前に父と面会してたのですが、

いつも寝ているせいか、まったく日常の会話も成立しなくなってしまいました💦


母のことも、私はやることはやった!と思う反面、

もっと⚪︎⚪︎しておけば。。。

と未だに思いますが、

父にはもう私は何も出来ないのですが、

きっと父が逝ったら、

父をあのように死なせたのは私だ!と

(父は施設には入りたくなく、私に世話をして欲しかったのです。母が亡くなる前に、父はひとりになったら私の世話になるからと母に言ってたようですが、私は夫との兼ね合いも有り、父を引き取ることは出来ませんでした)

ずーっと引きずるのだろうなぁ⤵️

と今から思っています😞


ドクター面談が終わってからは

施設長面談をして来ました。

施設長は6月に異動になったばかりなので

顔合わせと、先日の父の洋服無くなり事件についてです。

洋服無くなり事件については、

洋服が無くなった経緯など、付添いもしていない家族が確認しなければいけないのか?

など質問すると、

それはホーム側(付き添った当事者)と病院で話すべきだったと、謝罪されました😮‍💨

それと、退院時の付添いをホームにお願いすると有償なのに、入院時の付添いはホームの人が付き添ってくれて無償なの?の質問をすると、

父の居るホームは、緊急時(救急車搬送)の付添いは無償だそうです。


こうやって、ちゃんと聞いてみなければわからないことって、たくさんあるのだなぁ。と思いました。

でも、今回の父の洋服無くなり事件は、

病院に非があったにせよ、ホームと病院で決着をつけたうえで家族に報告するのが当然と、

施設長さんから聞いて、まだまだ私には生きづらい世の中ですが、少し胸の支えがとれました😊


明日は私の誕生日〜。

ちっともおめでたくは無いのですが

月曜日に息子が

おかあの誕生日には帰れないから、

今日焼き肉でもどう?

と👍👍👍

月曜日に息子に焼き肉をご馳走になりました🙇‍♀️

夫も居なくて、息子とふたりで楽しかった🤣


ps.ブロ友さんの手術が無事に終わったそうです🙌🙌良かったあー😊

リハビリがんばれーー❣️