こんにちは。

昨日で私の繁忙期は無事に終わりました😮‍💨

この歳ながらよく頑張った💦

昨日の雨のスカイツリーです。



さて、父の入院時洋服行方不明問題ですが

ご心配頂き、ありがとうございます🙇‍♀️


昨日の夕方、錦糸町からの帰り道に

父の入院していた病院の看護士さんから

電話が有りました。


先ほど父の居る老人ホームの

入院時に付き添ってくださったMさんから

電話が有り、

僕は洋服は預かって無いので、病院から私へ謝罪の電話をしてください。

と電話があったので、謝罪の為電話しました。


と言うのです。


なので私は、

では、やはり父の洋服はそちらで失くされたのですね?

と確認すると、

失くした訳では無く、こちらではお返ししたつもりなのですが、Mさんが受け取って無いと仰るので。


と言うのですよ😖

(あぁ、もうホントヤダ!)


私は、

ひとつ確認させて欲しいのですが、

父が救急車でそちらに行った時は、洋服で行きましたよね⁈

病院に着くとすぐに、検査着とかパジャマに着替えるのですか?

と聞くと、看護士さんは

いいえ。パジャマはご家族様のレンタルOKを頂くまでは、洋服で過ごして頂きます。


って言うんです。

(もうホントにホントにヤダ😖なんで私にここまで説明させるかなぁ⤵️⤵️)


引き続き私は、

父が入院した日、私が入院手続きしたのは夕方5時頃ですよ。その時に、レンタルパジャマのお願いをしたので、それまでは父は洋服で居た事になりますよね?

もうその時には、付き添って頂いたMさんはホームに戻って居たのだから、洋服はMさんに返して無いことになりますよね⁈


と言うと、看護士さんは

そー言うことになりますよねぇ⤵️

では、お父様のお洋服を弁償すれば良いのですか?

(今度はなぜか、看護士さんが逆切れ気味の口調)


私は、

そーですねぇ。いきなり弁償と言われても。。

貴方も、いち看護士さんの立場で弁償とか、金銭が関わる事を上席さんに聞かずに決められるのですか?

と聞くと

上席は今、隣りで聞いています。

と言うので、

では、上席の方に変わって頂けますか?

と、上席さん(看護師長さんでした)に変わって貰いました。


私は看護師長さんに

父がお世話になっておきながら、こんな事は言いたく無かったのですがと前おきをして、

時系列で追って行けばすぐわかる簡単な事なのに、

なぜ何回も付添い人に返したと言われるのですか?

と聞くと、そこで初めて


ホントに大変、申し訳ありませんでした。

と。


ただ本来は入院時に着ていたお洋服は、

すぐにご家族様にお返しすることになっているので

てっきりお返ししているものと思っていました。

ご申告があってから今もお洋服を探してますが

見つからないのです。

なので、お洋服代は弁償させて頂きますが

おいくら位のお洋服なんでしょうか?

と看護師長さんが仰るので、私は


でしたら、本来その洋服があったなら、

お支払いする必要の無い、

退院時の洋服をそちらへ持って行って貰った老人ホームの有償サービスは、そちらでお支払いして頂けますか?

老人ホームからは有償とだけ聞いていて、金額も今はわかりませんと言われてましたが、もう今日明日の話だったのでその有償サービスを使わざるを得なかったんです。


と私が言うと、看護師長さんが


そうだったんですね。申し訳有りません。

では、こちらから老人ホームに電話をして金額を聞きその金額はお支払いします。

それとお父様のお洋服代は、おいくら位ですか?


看護師長さんから聞かれたので、


父には大した洋服は持たせて居ないですし、入院時に父がどんな洋服を着ていたのかも、私はわからないので、洋服代の弁償は結構です。


と言いました。


看護師長さんは連休明けに老人ホームに連絡をして

また私に連絡を頂く話となりました。


一見落着しましたが

なんか私、やっぱりクレーマーですよね😰


私は今回、結局は病院側の落ち度で

こんな話になってしまいましたが、

本来、老人ホーム側が私に変わってもっと親身に病院とやり取りしていてくれれば、何も請求するつもりは無かったのです。


この度の件で、老人ホームなんて事務的なことしかしてくれないのだなぁと、改めて学習しましたよ😔