こんにちは。

今日の東京は、朝から大雨です。

幸い今日は、珍しく何も予定の無い日です🙌

この大雨が、

何もしなくて良いよ🙆

と、後押ししてくれてるようで

久しぶりにひとりゆっくり、マッタリした時間を過ごしています😊


昨日、父が入院してる病院に行って来ました。

面会時間は13時〜15時なので

13時に父のところに行くと


ご覧の通り、爆睡!

話しかけて起こそうとしても、

一二度、薄目をあけただけ。


私の為に椅子を持って来てくださった看護士さんが

お昼ごはんを食べたばかりだから

眠いんでしょう。と。


額に手を当てても熱もなく、顔色も良く

小ざっぱりして、気持ち良さげに寝ています。

(入院時に父がしていた補聴器を、失くすといけないのでと返されたのですが、その返された補聴器が

あまりにも汚くて驚いたので、父も汚いままなのでは無いかと心配でした)


看護士さんに、ご飯は食べられてますか?

と聞くと、ナースステーションまで確認に行ってくださり、

だいたい、食べてますよ〜。と。


老人ホームでは、窓からの景色はビルしか見えないからか、父は一年中カーテンを閉めています。

昨日は、病室に入ったらカーテンが開いてました。

きっと看護士さんが開けてくれたのでしょうけど


まだ、病室からの景色は老人ホームと違い

緑と神田川が見えます。


しばらく、スマホをいじって時間潰ししてましたが

まったく起きる気配が無いので

父と話すことも無く、帰って来てしまいました。


そう言えば入院した時、ドクターから

高齢者なので食事が取れないのは命取りみたいな話をされた時に、私が


ホームの食事が不味いと言って、食べないんです⤵️


と、ドクターに話すとドクターはPCを見ながら

ペースト食だからねぇ⤵️

と、ホームの父の食事メニューを見ながら言ったんです。

私は、食事メニューのデータまでホームから送ってくれてるんだ。

と、思ったのですが、

あとから考えると、

私は父の食事メニューなんて貰ってないけど?

と思いました。

月一でホームから、父が使ったおやつ代の請求や

ドッグセラピーや催し物の参加申込みは来るのに

食事メニューなんて来ないなぁ、と思いました。


それに、父の食事がいつの間にか

ペースト食になっていたのも知りませんでした。


父は確かに、白ごはんよりお粥が好きと言うのもあり、私はおかずは普通食でご飯だけがお粥と思っていたのです。


お薬とかが増える時は逐一、連絡が頂けるのに

なんで食事が変わるのは連絡が貰えないのでしょう?


預かって頂いて、文句言えた義理ではありませんが、父が食事が不味くて不味くてと言った意味が

ようやくわかりました。

父は重度の難聴で、もう電話での会話も無理だし

会って話ても、なかなかコミュニケーションが取れないのですが、入れ歯も無く普通に食べられるんです。

ドクターの話では、今となっちゃ

いきなり普通食は無理なので、どこまでいけるかは

様子をみましょう。

と言ってました。


すべては、娘の私が父の面倒をみないのが

悪いのでしょうが、

何回も言いますが、

入所金700万払って、1日10000円かかる

老人ホームですよ!

そしてこのように入院となれば

病院の支払いと二重になるわけで。


お金では解決出来ないのかもしれないけど

老人ホームはもう少し、親身になって介護して欲しいなぁ。。


なんか釈然としなく、

些か父が不憫に思いました😰