こんばんは。

昨日は釣り倶楽部のボランティア清掃をして、

その後はランチがてら、梅を探しに行きました。


一昨日、いつもなら梅が売ってる時期なのに

鴨川のどこに行っても梅が売ってないので

鴨川の地域物産店で聞いたところ

今年は梅が不作だから

梅酒用の青梅が出てから、梅が入らないって⤵️


それを釣り倶楽部のボランティア清掃で話したら

梅を探しがてら、ランチに行こうとなり

富山、館山、木更津の道の駅も巡ったのですが

売っているのは、赤紫蘇ばかりで

どこにも梅は売っていませんでした😰


あとは、東京で売ってなきゃ

今年は梅干し作りは諦めます⤵️

お高い梅を買って漬けるなら

和歌山の美味しい梅干しを買おうと思ってます😊


そして今日は、私の乳癌の時の癌友が

わざわざ千葉からこの大雨の中に鴨川まで

来てくれました。

10年ぶりくらいの再会でした。


当時から私達は、亀田病院の13階の

亀楽亭で海を観て、黄昏れながら

話してました。

今日はせっかくの再会だったのに

大雨で綺麗な海を観れませんでした🥲


それでも私は、海が好き!

彼女も、雨の海を写メしてました。


彼女は以前より痩せてました。

出来る女のような、超ショートカットの

ヘアスタイルで、素敵だなぁと思いましたが、

彼女は悲しそうに、

抗がん剤やってたから、やっとここまで伸びたの。

って言ってました。

そして彼女は、医者は

抗がん剤を終えれば、髪は生えてくる

って言うけど、人によっては

ひよこみたいなポヨポヨの髪しか

生えて来ないんだよ。

私だって、ここ見て!ここなんか薄いでしょ?

って。

抗がん剤やって、ひよこみたいなポヨポヨの髪しか生えて来なくて、残りの人生一生カツラ生活なら

抗がん剤治療しなきゃ良かった

って言う人も居るんだよ!

って言ってました。


私は

ん〜。確かにそうだけど

医者は命を優先するのかもね⁈

って言ったけど

私もあの時そうでした。


セカンドオピニオンの亀田病院の主治医に

外科的治療はいくらでも受けます。

でも、抗がん剤治療は、

仕事も休めないし、

癌で抗がん剤治療をして、髪の毛が生える前に亡くなった友達を見てるのでやりません!

と言って、先生を困らせたのを思い出しました。


あの頃の先生は、ホントによくやってくださったけど、今は違うよ。

と彼女は言ってました。

それに歳を重なると、通院に時間がかけられないって。いつまでも車を運転して来れないって。


なるほどなぁ。。

終活の最初は、かかりつけ病院を決めることですね。そしてそれにより、住処を決める。


思ったより終活は奥深いようです⤵️



鴨川生活、残すところあと一日!

明日は忙しくなりそうなので

寝まーす💤