こんばんは。

GWの前半も終わりましたね。

3日間夫が家に居ると、超ウザイんですけど😩


今日は、衣替えなど夏仕様にしました。

まず、お茶ですが

我が家は昔から冷たい烏龍茶を作ってました。

一応、烏龍茶のパックを土瓶で煮たたせてから

冷まして飲んでました。

でも昨年夏に、車を運転してる時にラジオを聴いていたら、日本茶を水出しすると美味しいって聞いて

試しに、お茶っ葉をお茶パックに入れて水に入れといたら、美味しい冷茶になってました。

下手なペットボトルのお茶より美味しいですよ👍


今回やっと、烏龍茶のお茶パックを使いきったので

冷茶に切り替えました。


もう土瓶の出番は無くなりましたが、

冷茶を仕事に行く時に水筒に入れたりと、

こちらの方が消費量が多いです。

もっと早く知ってたら、ペットボトルのお茶なんて買わなかったなぁ〜😅


ちなみに写真は、真ん中が水にお茶パックを入れたばかりの状態で、右側は、我が家恒例のアイスコーヒーです。


そして、今日のお昼は

冷やし中華始めました😊


こちらの冷やし中華も我が家の夏の定番で

麺は4人前172円の中華麺だけ買ってます💦

冷やし中華用の麺を買うと

息子には量が少ないのと、つけだれが少ないと

文句タラタラ⤵️

それでいつしか、冷やし中華のタレも

多めに作って、作り置きするようになりました。

ちなみに、写真の錦糸卵は

以前魚焼きグリルで作った物の残りを冷凍しといたものです。


冷やし中華のタレですが

めっちゃ簡単なので宜しかったら作ってみてくださいね。

冷やし中華のタレ(約2人前)

①砂糖 10g (お好みで調整してください)

味の素 2g

③お酢10g

④濃口醤油 15g

⑤チューブしょうが2g

⑥お水40g

⑦ごま油2g

これらをよく混ぜる

☆お水の量で濃度の調整が出来ます


そしてスイーツ部門の夏は

水ようかんです。

こちらもレンジだけで作ると言う

超簡単バージョンなので😅

こちらもご紹介します。


①粉寒天4gを水300ccに入れてかき混ぜたら

600wで3分レンジにかけて、沸騰させ

完全に寒天を煮溶かせます。


②あんこは、500g用意します。


③味噌汁を作るみたいに

寒天液にあんこを入れて、あんこを溶かします。


④あんこが溶けたら、

600w3分位、レンジにかけて

また沸騰させて、かきまぜます。


型の容器に入れて、

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして

出来上がりです!



めっちゃ、簡単でしょ⁉️


最近、料理もめっちゃ簡単な

炊飯器レシピにハマっております💦

やっぱ時間も手間もお金もかからないのが

最高ですよねー⤴️


わたくし、次のお仕事は

来月中旬からです🙌🙌