こんばんは。

私の春休みも、本日で終わります💧


先日、黒糖まんじゅう持って行ったお家の

奥様が、私の大好物を作って持って来て

くださいました。


おからナマス?と言うのでしょうか

房総の郷土料理です。

おからにタコやマグロやネギや人参が

入っていて、甘酢味です。

何回か真似して私も作ったのですが、

なかなかこの味が出ないんですよねー⤵️

ホントに美味しいです😋


そして昨日、お買い物に行ったら

初物と出会いました。


ヒジキに新玉ねぎにわらびです。

帰ってから、わらびのあく抜きをしました。


熱湯に重曹を小さじ一杯ほど入れて

お湯が少し冷めたところに入れて

一晩おきました。


今朝、出汁に漬けて少し味を付けます。

明日、東京に帰ったら食べどきだと思います。


昨日、このわらびが売っていたので

私も早速わらびが自生している山に

わらび刈りに出かけてみました。

が、刈られてました🥲

わらびが刈られたのでは無く、その一帯に

草刈りが入ったようで、丸坊主でした😓


帰りは山から海まで歩きました。

山を下ると、眼下に海です。

素敵でしょう❣️





そして庭仕事も終了です。


芝桜を植え


夏花カリブラコア、まだ少し早い気もするけど

芝をまたまた剥がして、植えました。


そして今日は、栃木の義兄から頂いた

大量の里芋の残りの処理をしました。


これを全部、皮むいて


少しだけ薄口醤油を入れて、煮ました。

冷めたら小分けにして冷凍します。

そうするとすぐに使えるので便利です。


そして頂いた、パセリのブーケ🤣


これをドライパセリにしました。

パセリの葉の部分だけ、レンチンします。


そして、パリパリになったパセリを


手でバリバリに


綺麗なドライパセリになりました。

スープの上にパラパラしたり、

パン粉と混ぜてフライ物にしたりと、

私はドライパセリの方が使い道があるので

たくさん手に入るとこうしてます。


ちなみに、青シソもドライにしておくと

トロロ芋に入れると美味しいですよ。

赤シソの塩漬けをドライにすると

ゆかりになります。


そして、


ジャージ素材の端切れがあったので

ウエスにしようと思ってたシーツを裏布にし



ミシンをかけて、バスマットを作りました😅

貧乏くさいけど、これも節約😊


私の春休みもミッションクリアかなぁ☺️

東京に帰りたくないけど、

楽しい時間はあっという間に終わります🥲


楽しかった分、少し真面目に

仕事しようと思います。


ではまた🤗