昨日の続きです。


うちの車の担当になることになってしまった

ディーラーの営業Hさんですが、

私のインパクトが大き過ぎたのか

なんか避けられてるようで

やり取りはほぼメールです💦

それはそれで、わたし的にも良いのですが

なんだかなぁ。。。

私が悪いことしたみたいじゃん😥


6ヶ月点検が終わってから

私とのやり取りは営業さんのHさんが窓口で

車の内容のやりとりは

整備士さんのYさんとお話しすることが多くなりました。

この今回の私のやっちまった修理も

年明け初日に整備士のYさんに診て頂き

修理の日にちは2月の下旬以降で、

修理日数は二週間見て欲しいと

言うのです。


私は、ええ!そんなにかかるのですか?

と言うと、

年末年始は私みたいな人が多いって言うんですよ🥲

そんなに年末年始は車ぶつける人が多いの?

そんなことある?

と、疑問に思いつつも仕方ないので

3月の一番早く出来るところでお願いしました。


Yさんからは、修理日数を二週間見て欲しいと

言われたのですが、まだその時は父が入院してたので、介護で車を使うのでもっと修理時間を短縮して欲しいとお願いすると、スケジュール調整をして

8日に短縮してくださいました。

そのやり取りもメールだったのですが、

Yさんからのメールはいつも夜8時過ぎで、

遅くまで残業してるんだなぁ

と思っていました。


修理でお預けする日も、

Yさんが、他に何かご不明な点はございますか?

と言うので、

この前の点検でタイヤの交換の話が有りましたが

と、私が言うと、

では見て来ますので少しお待ちください。

と、見て来てくれた上にスマホで写真を撮って来てくださり、

まだ溝は4.5ミリ有りますが、良く見ると

小さなヒビ割れが有るので

今年の車検は通りますが、その次の車検前までには

交換が良いかと思います。

と、言ってくださいまして。


そうそう!これこれ!

整備士Yさんのこの気配りこそ、

私が求める担当営業さん像です❣️


今までの営業のお兄さんは、

車検な点検で車を預けてる最中に電話が有り

バッテリー交換しないと車検が通らないやら

タイヤ交換しろやらと言って来るのです💦

車検通らないんじゃ仕方ないしとか思って

いつも予定外の出費だったのです。

そしてそのお兄さんは、金のかかることは

必ず夫に連絡して来て、OKを取り付けると言う

卑怯な手口を使う😠


でも今回は初めて、営業さんでは無いけど

整備士Yさんの誠意が感じられました👍


修理が終わって車を取りに行った時も

修理した内容の説明も丁寧にしてくださり、

もともとついてたドアの小さな傷も

今回の塗装剤で板金屋に塗装させたので

綺麗になってると思いますって😍


そして9月の車検では、バッテリーの交換をお勧めしますと言ってくださいました。


バッテリーは、おいくら位ですか?


と私が聞くと、4万から5万円位ですと。


我が家のように、貧困の家庭は

あらかじめ予定金額がわかると言うのは

非常に助かります。


このディーラーで、初めて信頼出来る人に

出会えた感じがしました😊


一時は車は変えられないけど、ディーラーを

変えようかと思いましたが、

この整備士Yさんの出現でこのディーラーで

また暫く様子みようと思います。


それにしても、客側がこんなにストレスを感じる営業さんの対応って、いかがないものでしょうね🧐


と言う訳で、ようやく車が戻って来ました。


本日、春休み第二段で

また鴨川に向かいます😊