こんにちは

先日、歯医者に行って来たのですが

となりの部屋からの会話がダダ漏れで


女性の声で

ええー!こんなに金具が見えるのですかぁ


医師らしい男性の声が

前歯にひっかけるしかないからね。

ちょっと噛んでみて。


女性

え〜!もう噛み方も忘れたくらい。

これじゃ噛めない。


医師

そりゃすぐには噛めないよ。

数ヶ月リハビリをしながら、噛み合わせを

合わせて行くんだから。


女性

金具は前歯の裏側とかに来るのかと思った。

こんなんじゃ、笑えないし。


医師

だから、金具は見えるって言ったよね!

前歯から後ろが無いんだからさ

前歯にひっかけるしか無いんだよ。

金具の無いのは、30万とか40万とか

するんだよ。


と、医師もキレ気味。


どうもお隣りの部屋の患者さんは

部分入れ歯を作ったようだけど

前歯に金具を引っ掛けるらしく

金具が丸見えで納得がいかない様子でした。


でも、皆さんこの会話聞いてどう思いますか?

私は、その入れ歯を作る前に

もっと患者さんに詳しく説明してあげれば

良かったのにと思いました。

『笑えない』とまで言っているのに。。


それに医師の

前歯から後ろが無いんだから

と、デリカシーが無いと思いませんか?


歯医者だけに関わらず、医師の言葉で

傷つくことってありますよね。

誰だって、好きでそうなった訳じゃないのに。

ただでさえ、患者って

自分が⚪︎⚪︎だったから、こうなったんだ。

と、自分を責めるのに。


車の営業さんだけじゃなくて

お医者ももっと患者に寄り添って欲しいな

と思いました。


と言う訳で、私は自分の治療より

隣りの部屋の会話が気になってしまい

私はろくに先生と話も出来ずに

終わりました😥

で、そのデリカシーの無い医師の名前を

見てやろうと、隣りの部屋の医師名を

見て帰って来ました😅