こんにちは。

先ほど、息子が帰りました😮‍💨

私の中の儀式がやっと終わった〜って感じです。

孫は来て良し帰って良しと言われますが

息子も来て良し帰って良しですね☺️


我が家では、一月二月の寒い時期には

かき餅を作ります。

豆餅をついた時に、かき餅用に薄く切って

干しておきます。


これを揚げるのですが、

芯なく簡単に揚げるこつは、

少しレンチンすることです。


ラップせずにレンチンしたお餅を


揚げるとこんな感じに美味しく揚がります。


息子のお持たせ用にたくさん揚げてる傍から

夫と息子は食べています。

梅酒の瓶に入れて持たせるので

熱いうちに入れると湿気るので

このように広げて冷ましてから瓶に入れます。




それから、息子が帰って食べる

お弁当を作ったり、豚汁も作ったりと

私のお正月儀式もやっと終わりました🙌


今年も、もう3日も経ったしまいました。

この3日間は息子の為に出来る事を

してあげたいと過ごしたけど、

今年はもう少し趣味の時間を作って

気持ちの余裕を設けたいと思ってます。

身の回りも片付けながら、

余計な物を持たないように過ごせたらなぁ

と思ってます☺️