新紙幣について


来年3月までに、74億8000万枚!

来月から発行される新紙幣ですが
手作業で使えるサイズに切り
日銀に納入されるそうですね

精密な手作業のため、作業員の方は慎重に
作業を進めているとのことです




流通が始まるのは来月3日からで、
偽造防止のために世界で初めて肖像画が浮かび上がる「3Dホログラム技法」が用いられるほか、数字の表記をこれまでよりも大きくし、外国の人でも使いやすい工夫が施されているそうです







日本銀行は来年3月末までに、
あわせて74億8000万枚の印刷を予定していますが、新紙幣の発行後もいまの紙幣はこれまで通り使うことができるそうですね





やっぱりなかなか直ぐには
噂に聞いてきたベーシックインカムなどに
移行しませんね、現金生活ですね

新紙幣、そして日銀を改めて見ましたが
凄く日本的じゃないと言いますか、
紙幣💴はなんか朝鮮っぽい感じだし
日本銀行🏦はヨーロッパ風なのですね
なんか時代に取り残された感の強い建物




北海道アイヌ人の末裔の方のお話しでは
日本という地には朝鮮からの人々が流れ着いて来たような歴史があったようですし
また、ロシアなどとも深く関わりがあったようですね




日本銀行🏦という
建築物にはとても興味深いものがあります
こんなに離れた日本にヨーロッパ感溢れた
美しい建築物が建てられていた…

タルタリア帝国?
未だ知らぬ歴史があったとか…


でも今は現代生活真っ只中




楽しむことなんですよね!なんでも
楽しまなきゃ始まらないんですよね

楽しめるか 楽しめないか
どっちか?

私は 今まで どちらかと言えば

楽しんで来なかった人生
だったかのかもしれない

自分で 楽しまないを選んで来てたのかも

この世を 恨めしく思ったりね…
それは大人になって一層強くなっていた
そのように思います
いろんな情報もたくさんありますしね

でも 今日からまた 始めればいいし
楽しめばいいんだと そう思います
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡