朝の忙しい一段落着いた

この時間に‥ちょっとbreak time

🍵😌桜




もうどれくらい昔から日本は

日本国じゃなくなったのだろう


もう今ではすっかり誰も日本を

日本国だと思っていない


色んな国々の人々が更にこの国で

住み着いて働いているのですから


そう。日本はもう日本人だけの国

というイメージはありませんし、

日本人だけのものという狭い考え

方もない


日本人だけの国だと思うのは考え

方が超絶古い

なんなら他の外国にも色んな国の人々が住んでいます

そういうことです


私自身、日本人ですが😅いったい

どこの国に住んでいると言ったら

正しいのやら?なんて思ったり

名もない一般国民の素朴な質問が

出てきたりします


そんな波動が世界中で集合的に起

きているのでしょうかね・・・



市民としてはれっきとした日本人

だと漠然と想うんだけど


でも、テレビつけて出演している

人を見ると、芸能人、政治家、医者、

教師、企業社長、官僚、メディア、

スポーツ選手、大手製薬会社‥etc.

日本人以外の人々の方が多く活躍

していらっしゃるようですね


日本にいながらにしていつの間に

か、日本人以外の大半以上の方々

の努力と根性がこの国を創ってき

たと言っても過言ではないという

実態があったのですよね



そもそも現代日本とは既にグロー
バル化していて政治、文化、経済、
国の地域や枠組みを越えて拡大し
てきました

でもまぁ とにかく、1市民として
こうしてね、生活をしているわけ
だけれども

日本人は日本人以外の皆さんから
のたくさんの恩恵を受けていると
いうことができます

もちろん日本人の皆さんが日本人
の皆さんに貢献もしています

ただこの日本国民の大半以上が日
本人以外の方々です
馴染み住み暮らしてきて貢献、恩
恵を受けているのが事実です

ですから日々恩恵の1日に感謝花束
という名もない一般国民からの
感謝の言葉と変えさせて頂きます

4月、今年度のはじめにふと思い
ました。日本人ではない大半以上
の人々がこの国を創造して来て下
さったのだと
その方達の下で一般国民の暮らし
が成り立っているという事実を改
めて知るのでした