もうすぐ8ヶ月になる娘の成長が

著しくて驚きの毎日を過ごしていますお願い



心配だった片側だけの寝返りから

両側の寝返りに成功したのち、

ずり這いができるようになりましたハイハイ


行動範囲が広がったので、手の届くところに

置いてあったものは全部撤去滝汗


ひとり座りも上手になり

おままごとセットの野菜たちが気に入って

もぐもぐなめなめしているので、

お下がりのおもちゃが散乱チーン



4ヶ月から毎日読んでいる

くだものどうぞ の絵本

読みはじめるといつのまにか自分でぺりっと

めくれるようになりましたニコニコ


違う本でりんごが出てくると

それもめくれるものだと思って指でかりかり

してますが笑



そして飲むのが難しかった麦茶を

ある日からスパウトマグで

ごくごく飲めるようになりました目がハート


本人も嬉しくてマグを振り回すもんだから

ハイチェアの周りは麦茶が撒き散らかって

水浸し笑い泣き



離乳食始まってから便秘になり

スワブでも硬くなってるので泣き叫ぶ大泣き


小児科で相談したのに

赤ちゃんは筋肉が発達してないだけだから

便秘とは言わない、と薬局で浣腸を買ったり


別の小児科に行きマルツエキスを処方して

もらったのに甘ったるいのかイヤイヤして

何に混ぜても飲まないという残念な結果に

悩んでいたら、産後ケアの助産師さんから


ちょっと早いけどおトイレに座らせてみる?


と開放感を味わって便秘解消につなげるという

提案をしていただき、さっそくポチっとして

翌日補助便座に座らせてみたところ

初回に偶然おしっこが出ましたほんわか


夕方お風呂の前にも座るとまた出たので

開放感がいいのかなーと花


まだまだあくまでも座るだけですが

便秘解消に向けて無理なく続けて

トイトレにもつながるといいなと思いますうさぎのぬいぐるみ



そしてついに下の歯らしきものが

うっすら見えるようになってきました目がハート


お風呂のあとのミルク時間に

哺乳瓶をキュッキュッっと楽しそうに

スクラッチしてるなーとおもってたら

歯茎が硬くなっててかゆかったのかなお願い


今月末に健診があり、歯ブラシ持参と書いて

あったので、小っちゃい歯が生えてくるのが

これからの楽しみです照れ


赤ちゃんの一歳までの成長ってすごいなぁと

改めて感じている毎日の子育てなのでしたスター